学生・子供の若白髪の原因4つと対処方法 白髪は中学生でもあるもの?

学生・子供の若白髪の原因4つと対処方法 白髪は中学生でもあるもの?ヘアケア

普通、白髪は加齢(年齢を重ねる)とともに増えてきますが、なかには早い時期から悩んでいる学生、子供もいます。

これは加齢が原因ではなく、おもに生活習慣の乱れやストレスが原因の白髪です。

若い世代、とくに中学生くらいは成長期でもあり規則正しい生活や栄養バランスの摂れた食事は何よりも重要です。

そこで今回の記事では、若白髪についての説明」とその対処法について説明します。

先生
先生

若白髪について悩んでいる方、お子様が若白髪で悩まれているお父さんお母さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

■今回の記事でわかること

■若白髪とは?
■若白髪になる原因4つ
■若白髪の対処法
4.若白髪を見つけたときに気を付けてほしいこと

この記事を書くのは

美容師歴20年。多くのお客様の髪と頭皮の「お悩み」に向き合ってきた現役の美容師がお答えします。

スポンサーリンク

若白髪とは?

若白髪とは?

白髪は上の写真からわかるように30代くらいで加齢とともに増えてくるのが一般的。

白髪ができる原因はほかにも、遺伝やストレス、栄養・血流不足などさまざまありますが、なかには中学生くらいで白髪が生えてくる「若白髪」があります。

この若白髪は、10代から20代のうちに生えてくるいわゆる年が関係ない白髪のことです。若いときに生えてくる白髪は、生活習慣を見直して正しくしたり食生活に気をつけたりすることで元に戻ることがあります。

若白髪になる原因を紐解く

若白髪になる原因について詳しく解説していきます。

若白髪でお悩みの方は以下の項目が自分に当てはまらないのかをチェックしてみてくださいね。

ストレスによる白髪

現代社会につきもののストレス、このストレスは若白髪に大きな影響を与えます。人はストレスを感じると、自律神経が乱れてしまい、それが原因で血行不良となり必要な場所へ栄養が行き届きにくくなります。

この決行不足は髪を作る事にも影響を与え、栄養不足により髪に色をつけるメラニン生成の働きが悪くなってしまいます。この血行不良によって白髪が生えてくるのです。

過度なダイエットや食生活の乱れ

だれもが思春期は自分の容姿を気にしてしまいます、特に女性は成長期の若いうちから正しい知識がないままダイエットをしてしまいます。

若い方にとって食生活が成長には大事な時期です。無理なダイエットや偏った食生活をしてしまうと栄養不足になってしまい、髪にも栄養は行き届かないどころか健康にも影響が出ます。

髪や成長過程の体は自分が食べたものから作られています。容姿が気になるからと言っても過度なダイエットをしたりファーストフードやお菓子の食べ過ぎなどバランスの悪い食事は厳禁です。

紫外線などの外的要因

学生の時は部活動や体育などで紫外線対策もせずに外に出でてしまいます。この紫外線も髪に多くの影響を及ぼします…

紫外線には美容の大敵である活性酸素を作り出す作用があります。

活性酸素の増加は、髪を黒くするメラノサイトを弱らせてしまいます。この紫外線の影響で髪に色素をつけることはできなくなるので、白髪が増える原因になるのです。

若白髪に限った話ではありませんが、お肌、頭皮の美容面からも早いうちからの紫外線対策は必要となります

睡眠不足

成長期の睡眠はとても重要です。この時期の睡眠不足は自律神経が乱れ、集中力の低下や疲れがとれないなど成長の妨げになることも。

受験勉強やゲームのし過ぎなどによる夜更かしで睡眠不足が続くと自律神経が乱れてしまうので頭皮やメラノサイトにも影響が出てきます。

成長期はできるだけ質の良い睡眠を取って、白髪リスクを減らし健康的な生活を心がけましょう。

若白髪の対処法

先生
先生

ここからは若白髪の対処法を説明していきます。項目の中から自分に合ったところからお試しください!

ストレス改善

子供・学生でもストレスは発生します。友人関係や部活動などの対人関係から受験勉強や成績など、様々なストレスにさらされます。

しかし、ストレスを全くなくすことは難しいものです。ですので自分でできるストレス発散方法を見つけるのが大切です。

ゆっくり過ごすことを意識したり、適度な運動やカラオケで歌うなど、自分の好きなことで気持ちををすっきりさせる事がおすすめです。

規則正しい生活

成長期の体は規則正しい生活を求めています。早寝早起きや規則正しい食事時間。

決まったリズムで生活することでホルモンの分泌も正しく分泌され、ホルモンバランスの良い状態は髪やお肌に良い影響も。規則正しい生活で健康的に毎日が送れるんです。

頭皮をケア

若白髪で悩んでいるなら「頭皮のケア」はぜひ試してみてください。

血行不良の原因であるス頭皮が硬くなっていたら、簡単な頭皮ケアで改善できることもあります。

毎日の習慣として頭皮マッサージを意識してブラッシングをするシャンプー時に頭皮をマッサージ『ベッドマッサージャー』を活用するなど。シャンプーにもこだわって頭皮をいたわるシャンプー剤なら白髪予防にも繋がります。

食事改善

体が喜ぶ栄養バランスの摂れた食事を心がけることはとても大切です。

白髪を防ぐなら、髪に良い栄養素を含んだ食べ物を積極的に摂り入れるようにしてください。髪に良い栄養素はたとえば、たんぱく質やチロシン、ミネラル、亜鉛などです。

肉や魚、豆類などバランス良く旬の食材も食べると食卓も自然と豊かになります。

若白髪を見つけたときに気を付けてほしいこと

若白髪を見つけた際に、その白髪を抜くのはよくありません。髪を無理矢理抜くという行為は、毛母細胞などが傷つき成長を妨げてしまう恐れがあるからです。最悪の場合その毛根からは二度と毛が生えてこなくなり、何度もその行為を繰り返すと薄毛の原因に…

また白髪が複数ある場合はマスカラタイプやファンデーションタイプの部分アイテムなどで工夫するや「シャンプー・トリートメント」タイプの白髪染めなどさまざまな『白髪隠しのアイテム』があるので、自分が使いやすいものを見つけてみてくださいね。

先生
先生

それではオススメの商品も3つご紹介します。

短期的に隠したい・本数が少ない方は「ブラシ・マスカラタイプ」を

長期的に隠したい・本数が多い方は「カラートリートメント」がおススメ

【スティック タイプ】綺和美 (KIWABI) Root Vanish 白髪隠し ダークブラウン

出典Amazon
出典Amazon

お出かけ前にさっと使える。持ち運びにもピッタリなポンプ型ブラシ。ポイントは携帯しやすいハンディーサイズであることです。

スティックタイプは手を汚すことなく、気になる白髪や細かい部分白髪手軽にケアできるノック式の筆スティックタイプ。

  • 嫌な匂いが一切ない
  • 軽量で腕が疲れない
  • 1本で約100プッシュ
  • 残量が一目で分かる
  • ムラなく綺麗に塗れる・髪を濡らしたり洗う必要がない
  • 気になるところだけ部分染めができる

*シャンプーで簡単に落とせる1日白髪隠しです。

参考価格 ¥4,378 公式サイト定期購入ならさらに10%OFF

Amazon>>綺和美 (KIWABI) Root Vanish 白髪隠し

【マスカラタイプ】ドクターシーラボ ボタニカルヘアマスカラ

出典Amazon

自然由来成分95%配合。髪と頭皮へのやさしさを一番に考えたこだわり処方で、白髪をカバーするたびに、しっとり艶々の美しい髪へ整えます。
ブラシに角度を付けているので、髪の根元にしっかりとフィット。目立つ顔周りの生え際や分け目の白髪が塗りやすく、狙ったところをピンポイントでカバー。使うたびにだんだん目立たなくなります。
ラベンダーとユズの精油の香りで、ツンとした嫌なニオイなし。

参考価格 ¥2,480

Amazon>>ドクターシーラボ ボタニカルヘアマスカラ

白髪を目立たなくさせるトリートメント

シャンプーの後に使用するトリートメントタイプ。トリートメントとヘアカラーが同時にでき便利ですよね。

簡単に染める方法、安心に染めることができるのが「カラートリートメント」

カラートリートメントはこんな方のオススメ!

  • お肌が敏感肌・肌荒れを起こしやすい方
  • 気になる生え際や分け目の白髪も、自宅でこまめにケアしたい方
  • 美容院が苦手な方
  • 忙しく時間が限られている方
  • ヘアダメージを気にされている方

カラートリートメントの使い方

①3~4日に1回の頻度で染める

②薬剤を混ぜる必要がなく、準備が簡単です。

③塗布後の放置時間はたった約10分でわり※メーカーよって多少タイムが違います

オススメのカラートリートメントは『マイナチュレカラートリートメント』

この商品を作ったのは毛髪診断士や美容師。「敏感肌」や「乾燥肌」の女性にもおススメできる、天然植物由来成分の商品でプロの目線でも安心安全しっかり染まるカラートリートメント。

公式サイト購入で【安心の返金保証】や【定期コース送料無料】でお得に購入できます。

利用者の声
利用者の声

美容室で染め続けた結果、髪は細く縮れ、頭皮は傷み薄毛になり悩んできました。

他も試しましたが、毛質の為か染まりが良くなく、諦めかけていたところ、マイナチュレさんと出会いました。

今度はどうかな…とワクワクしながら使用したところ、たったの1回目で良く染まり、えーっ!と感動の声をあげてしまいました。
とても気に入り、もう手放せない存在になりました!

公式サイト≫≫「染まる」ことにこだわった【マイナチュレカラートリートメント】

まとめ


若白髪のげんいんが病気などでない場合の白髪は原因を改善すれば治る場合があります。

まずは、今回の記事を参考に日々の生活の中で改善できるポイントはないのか見直してみて原因を探ってみてください。

規則正しく、ストレスの少ない生活を送れるように心がけて元気な髪を育ていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました