気になる白髪の原因は血流不足と栄養不足?自分でできる改善方法(運動・栄養素)を伝授!

※本サイトはPR広告を利用しています

【白髪の原因を解消】血流不足と栄養不足の2つを改善しよう!白髪ケア
悩む女性
悩む女性

最近白髪が増えました、白髪の量を少しでも減らす方法は染める以外でなにかありますか?

どんどん白髪の割合が増えてきたら、『早く染めなきゃ…』女性の方なら鏡を見るのも嫌になってしまったりすると思います…

ですが【白髪を染める以外の方法】でも白髪を改善させる方法はあります。

今回の記事では誰にでも簡単にできる方法を2つ伝授★オススメの頭皮用の美容液もご紹介します。

少しでも頭皮、髪の老化の象徴である【白髪の原因】を解消させたい方にお伝えしていきます。

この記事を書くのは】

Twitterアカウント @gaguar_tw

白髪ケアについての記事をたくさん書いています★

白髪に関するお悩み【原因・セルフケア・染め方・染める頻度・黒髪に戻すテクニック・ヘナカラー・マニキュア】

白髪ケア

白髪のお悩みについて解説していきます

スポンサーリンク

白髪の原因は血流不足と栄養不足の2つを改善すべし

白髪を黒髪に戻す方法ははっきりとはまだ解明されていないんです。

しかし、しっかりと頭皮や髪をケアすれば『黒くなる』のは間違いありません。

頭皮内にある髪の色はもともと白く、成長する際に血流によって栄養が運ばれ、髪を黒くする「メラニン色素」によって着色します。

白髪はこのメラニン色素がなんらかの原因で正常につくられなくなった状態のことをいいます。

遺伝や老化は白髪になる原因となりますが、【30~50代】なら血流不足を改善させたり、栄養をきちんととれば黒髪に戻せる可能性はあります

血流改善で白髪を解決


血流不足を解消する誰でも簡単にできるこめかみほぐし」「デコルテほぐし」「首回し&首筋伸ばしの三つを解説していきます。

白髪の原因のひとつ、血流不足。頭皮の血管はとても細いので、血流が悪くなれば栄発分が毛根に届きにくくなってしまいます。
ストレスを感じると交感神経が優位になって、毛細血管が収縮したままになります。実際にご自身の頭皮を触ってみてかたいと感じるなら注意が必要です。

そこで皆さんに実践していただきたいのが『今回紹介するマッサージと運動』手軽にどこでもできて時間もかからない白髪に効果がある方法です

もみあげからこめかみの部分には、頭部に血液を供給する太い血管が通っています。耳の上には「側頭筋』という筋肉があり、表情筋を動かす機会が少ない現代人は側頭筋の動きが悪くなりやすく、頭皮が血行不良に陥りがち。この『こめかみほぐし』は、側頭筋を効率よくほぐせるポイントを指で刺激します。

先生
先生

それでは簡単に実践できるマッサージと運動を解説していきます。

ぜひ隙間時間にお試しください★

血流改善運動①デコルテほぐし

「こめかみほぐし」をやる前に!まずは

■「デコルテほぐし
肩や鎖骨、肩甲骨を大きく動かし、大胸筋をしっかり開くイメージで動かします。デコルテや、余分なものがたまりやすいわきの下のリンパの流れと血流をよくし、頭部の血管に栄養が流れやすいよう準備と考えて動かしていきましょう。

血流改善運動②首まわし&首筋伸ばし

■「首回し」前後各5回首まわし左右各1回

首のうしろ、頭のつけ根付近を意識して首のうしろ、頭のつけ根あたりを走る太い動静脈は、もみあげ付近同様、頭部への重要なパイプとなる。この先は血管が細くなるので、血流をしっかりUPさせるのが大切。頭の重さを使ってゆっくりまわすのがコツ。

■「首筋伸ばし」左右一回ずつ20秒キープしてゆっくりと元の位置に戻す

手で頭を押しながら首筋が伸びていることを意識し、ゆっくり横に倒します。その際に逆の腕をピンと伸ばしさらに首筋を伸ばします。その状態で20秒キープ。戻す際はゆっくりと戻すことを意識してください。

血流改善運動③こめかみほぐし

人さし指、中指、薬指の2~3本をこめかみにあて、くっと歯をかむとぷくぷく膨らむ部分が押しポイント。30秒ほど、痛気持ちいい程度の強さでもみほぐす。ひじをついて寄りかかると力を入れやすくなります。上の写真のように手を丸めたり、開いたりしながら持ち上げたりゆっくり回したりしましょう。

POINT…奥歯をかむと膨らむところを刺激してください。最初にお伝えした事前に太い血管が通るデコルテや首をゆるめておくと、さらに効果的になります★

血流を改善する食事・栄養素・生活習慣

血流を改善するためには、食事や栄養素、生活習慣の改善が有効です。

食事

血流を改善する食事には、以下のようなものが挙げられます。

  • 青魚

青魚には、DHAやEPAと呼ばれる不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。DHAやEPAには、血液をサラサラにする働きがあり、血流を改善する効果が期待できます。イワシ、サバ、サンマ、サケ、マグロなどが代表的な青魚です。

  • 野菜

野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは、血液の流れをよくする働きがあります。食物繊維は、便秘を解消して血行を改善する働きがあります。緑黄色野菜、海藻類、きのこ類などがおすすめです。

  • フルーツ

フルーツには、ビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは、血液の流れをよくする働きがあります。ポリフェノールは、血液をサラサラにする働きがあります。ビタミンCやEを多く含む果物がおすすめです。

栄養素

血流を改善する栄養素には、以下のようなものが挙げられます。

  • ビタミンE

ビタミンEには、血管を拡張する働きがあります。また、血液をサラサラにする働きもあります。アボカド、アーモンド、かぼちゃ、ほうれん草などに多く含まれています。

  • ビタミンC

ビタミンCには、血管を丈夫にする働きがあります。また、血液をサラサラにする働きもあります。レモン、オレンジ、キウイフルーツ、ピーマンなどに多く含まれています。

  • カリウム

カリウムは、体内の余分な塩分を排出する働きがあります。塩分の摂り過ぎは、血圧を上げる原因となり、血行不良につながります。カリウムを多く含む野菜や果物、豆類などを積極的に摂りましょう。

生活習慣

血流を改善するためには、以下の生活習慣の改善も大切です。

  • 適度な運動

運動をすることで、血行が促進されます。ウォーキングやジョギング、水泳など、無理のない範囲で継続的に運動をしましょう。

  • 十分な睡眠

睡眠不足は、血行不良の原因となります。毎日7~8時間の睡眠を心がけましょう。

  • ストレスを溜めない

ストレスは、血管を収縮させる原因となります。ストレスを溜め込まないように、適度にリラックスする時間を作りましょう。

先生
先生

これらの食事や栄養素、生活習慣を意識することで、血流を改善し、健康的な生活を送ることができます。

黒髪キープのためにとりたい「髪育」2大栄養素(チロシン・アントシアニン)

不足しがちな栄養をとる習慣を心がける

頭皮に栄養を運ぶのは血液ですが、栄養のもととなるのはやはり食べ物。栄養が足らなければ髪を黒く染めるための栄養も供給できません

健康な髪をつくるためにはタンパク質やミネラルといった、髪の原料 となる栄養素が必須。さらに白髪2効果のあるメラニン色素のもとになる「チロシン」、メラニン色素をつくる細胞を活性化する「アントシアニン」といった栄養素も摂取していきたいところです。

チロシンはチーズなどの乳製品、アントシアニンはブルーベリーや黒ごまなどに含まれます。昔ながらの製法で作られた調味料や旬の野菜を取り入れるなど毎日続けていきましょう。

特に天日塩はミネラルがたっぷり。天然のサプリなのでぜひ使ってほしい調味料です。

先生
先生

白髪の改善には栄養不足の解消が不可欠です。白髪を気にされている方は髪の黒い色のもととなる【2つの栄養素】は毎日おるように意識していきましょう!

■チロシン

チーズなどの乳製品アボカド・バナナアーモンドや大豆などのナッツ、豆類マグロやカツオなどの海産物

■アントシアニン

ブルーベリー・いちごなす・紫キャベツ・赤しそ・アシタバ黒豆・黒ごまなどの色の濃い食材

イチオシは黒すりごま僕もお味噌汁でもなんにでもかけて食べています

他にもある白髪の予防に効果のある栄養素

チロシン・アントシアニン以外の、白髪の予防に効果のある栄養素は、以下のとおりです。

亜鉛

亜鉛は、髪の毛の主成分であるケラチンの合成に必要な栄養素です。亜鉛が不足すると、ケラチンの合成が阻害され、髪の毛が細くなったり、抜けやすくなったりする可能性があります。亜鉛は、カキやハマグリなどの貝類、牛肉、レバー、チーズなどに多く含まれています。

銅は、メラニン色素の合成に必要な栄養素です。銅が不足すると、メラニン色素の合成が阻害され、白髪が増える可能性があります。銅は、レバー、牛肉、赤身の魚、ナッツ類などに多く含まれています。

ビタミンB12

ビタミンB12は、メラノサイトの働きを活性化させる栄養素です。ビタミンB12が不足すると、メラノサイトの働きが低下し、白髪が増える可能性があります。ビタミンB12は、レバー、牛肉、豚肉、魚介類などに多く含まれています。

ビタミンE

ビタミンEは、抗酸化作用を持つ栄養素です。酸化ストレスは、メラノサイトの働きを低下させる原因の一つと考えられています。ビタミンEを摂取することで、酸化ストレスを軽減し、白髪の予防に役立つと考えられています。ビタミンEは、アーモンドやカボチャの種、アボカドなどに多く含まれています。

ビタミンC

ビタミンCも、抗酸化作用を持つ栄養素です。ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進する働きもあります。コラーゲンは、髪の毛のハリやコシを保つために必要な成分です。ビタミンCを摂取することで、コラーゲンの生成を促進し、白髪の予防に役立つと考えられています。ビタミンCは、レモンやオレンジ、キウイフルーツなどに多く含まれています。

これらの栄養素をバランスよく摂取することで、白髪の予防に効果が期待できます。

Q&A

Q.血流が悪いと白髪が増えるって本当?

A.はい、本当です。血流が悪いと、頭皮に十分な栄養が行き渡らず、メラノサイトの働きが低下して、白髪が増える可能性があります。

Q.血流を改善するためには、どんな食事をすればいいの?

A.青魚や野菜、フルーツをバランスよく摂取しましょう。青魚にはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、血液をサラサラにする働きがあります。野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、血液の流れをよくする働きがあります。フルーツにはビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれていて、血液の流れをよくする働きがあります。

Q.血流を改善するために、どんな生活習慣を心がければいいの?

A.適度な運動、十分な睡眠、ストレスを溜めないなどの生活習慣を心がけましょう。適度な運動をすることで、血行が促進されます。十分な睡眠をとることで、血行が改善されます。ストレスを溜め込むと、血管が収縮して、血行不良の原因となります。

Q.血流改善の食事や栄養素を摂取しても、白髪は治らない?

A.白髪の原因は、加齢や遺伝、ストレスなど、さまざまな要因が考えられます。血流改善の食事や栄養素を摂取することで、白髪の進行を遅らせることは期待できますが、完全に治すことはできません。

Q.血流改善の食事や栄養素は、いつから摂取すればいいの?

A.白髪の予防のためには、早いうちから摂取を始めることが大切です。30代から40代にかけては、白髪が増え始める時期です。この時期から、血流改善の食事や栄養素を積極的に摂取しましょう。

Q.血流改善の食事や栄養素を摂取する際の注意点は?

A.サプリメントを利用する場合は、過剰摂取に注意しましょう。また、食事だけで十分に摂取できない場合は、サプリメントを活用するのも一つの方法です。

今回の記事のまとめ

今回の記事では白髪の二大原因である「血流不足」「栄養不足」の改善方法についてお伝えさせていただきました。

まだお若い方であれば十分な白髪の改善の余地はあります。

今回の記事で紹介した改善方法を実践して若々しい健康的な髪を手に入れましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

白髪ケアについての記事をたくさん書いています★

白髪に関するお悩み【原因・セルフケア・染め方・染める頻度・黒髪に戻すテクニック・ヘナカラー・マニキュア】

白髪ケア

白髪のお悩みについて解説していきます

白髪染めに関する記事一覧

サイト運営者
サイト運営者

当サイトでは「白髪に関するお悩み」解決記事を他にも多数掲載しています。ご自分の当てはまるお悩みから記事をお探しください♪

オススメカラートリートメント記事一覧

白髪のお悩み記事一覧

白髪を自分で染めるケアアイテム

頭皮が弱い方でも安心のヘナカラーについて

コメント

タイトルとURLをコピーしました