【カラーワックス】自分でカンタン1日黒髪戻し!面接や法事前に★メリットデメリットは?

※本サイトはPR広告を利用しています

ヘアケア

急な用事、バイトや会社の面接や法事がある時に髪色が明るいと…

ナヤムさん
ナヤムさん

この髪色だと失礼に当たるかな…せっかくキレイな明るい髪色にしたのに…

ナヤムくん
ナヤムくん

せっかく明るくしたばかりだったんだけど…急なバイトの面接が…

せっかくサロンカラーで明るくきれいな髪色を落ち着かせるのはもったいない!

そんな時は後にも残らない「カラーワックス」を使用して乗り切りましょう。たった一日のためにわざわざサロンに行き、ヘアカラーをして黒髪に戻す必要はありません!

今回の記事ではそんな急な用事に活躍するカラーワックスをご紹介。

この記事を書くのは】

Twitterアカウント @gaguar_tw

急な用事にも大活躍!一個は持っておきたい

スポンサーリンク

髪を黒くするカラーワックスとは?

カラーワックスは、髪に色を付けるためのヘアスタイリングアイテムです。ワックスのようなテクスチャーで、一時的に髪を染めることができます。

カラーワックスは、髪の色を変える際にヘアカラーを使用するのと比べて、手軽に色を変えることができ、シャンプーで洗えば簡単に落ちるため、若者を中心に人気があります。

カラーワックスのおすすめポイント

  • ヘアカラーするのに比べ経済的
  • 黒染めヘアカラーと違って髪が傷まない
  • 短時間で染めることができる
  • スタイリング効果がある
  • 色味のバリエーションが豊富

このように必要によって髪を黒く(暗く)できる魅力的なカラーワックスですが、同時にヘアセットまで出来てしまう手軽さも人気の秘訣です。

カラーワックス以外で染めると

カラーワックス以外で染める方法としては【カラートリートメント】【カラースプレー】もあります。

ただそれぞれに欠点があり今回はカラーワックスをオススメしています。

簡単に解説すると

  • カラートリートメント】の欠点…一度では黒くできない、簡単に落ちない、白髪を染めるのに向いていいます。
  • カラースプレー】の欠点…手を使わないために色むらに仕上がりやすい。

それぞれこのような欠点があり今回のような『急な用事』の際にはあありオススメできません。以下にさらに詳しく【黒染めカラーワックスと黒染めスプレーの効果の違い】について解説します。

黒染めカラーワックスと黒染めスプレーの効果の違い

急な用事で黒髪にしたいとき、黒染めカラーワックスと黒染めスプレーが選択肢に上がります。どちらがおすすめなのか、効果の違いを見ていきましょう。

黒染めスプレーの特徴は、吹きかけるだけで簡単に髪が黒くなること。しかし塗布がムラになりやすく、髪全体をきれいに黒くするのは難しい傾向にあります

一方、黒染めカラーワックスは指で髪に塗る形式のため、髪の毛1本1本に均等にコーティングできます。根元から毛先まで隅々まで黒く仕上げられるのが強みです。

また、カラーワックスの方が色の付きが強く、明るめの毛色でも完全に黒く染めることができます。自然な黒髪に仕上がりやすいでしょう。

シャンプー洗いもカラーワックスの方がスムーズ。スプレーは洗い流しにくく残りやすい傾向があります。

先生
先生

よって効果と使い勝手の面から、黒染めカラーワックスの方をおすすめします。自分で簡単に、しかもキレイに黒髪が楽しめるアイテムです。

黒染めのカラーワックスはこのような方におすすめ

  • 髪の色が明るすぎると感じているが、完全に黒く染めるのはイメージが合わない方
  • 急な用事や行事で一時的に髪の色を暗くしたい方
  • 手軽に髪の色を変えたい方
  • 髪を傷めたくない方
  • 髪の色を試してみたい方
  • お金や時間をかけずに髪の色を変えたい方
  • 自分で髪の色を変えられることに安心感がある方
  • シャンプーですぐに元の色に戻せるのが魅力的だと感じる方
  • 髪の色に迷っているので試す段階として使いたい方

黒染めのカラーワックスは手軽に試せて取り返しの効く髪色変化なので、このような方におすすめです。

就活やバイト面接の前にも黒染めのカラーワックス

就職活動やアルバイトの面接の前日に髪の色を黒くしたいという人は多いはず。

しかし、急にサロンに行く時間もないし、ヘアカラーを使うのはダメージが心配…そんなとき、オススメなのが「黒染めカラーワックス」です。

ここまでもお話ししたように、カラーワックスはワックス状の染料で、簡単につけ外しできます。JUSTに塗るだけで簡単に黒髪が完成! しかもシャンプーですぐに落ちるのでダメージゼロ。面接前日に使えば翌朝にはキレイな黒髪に早変わり。自分に自信が持てる黒髪は面接にピッタリです。

使い方も簡単で、塗る量を調整すれば自然な黒髪仕上がり。根元から毛先まで均一に塗ればOK。プチプラなのでお試しにもGood。

就活生やバイトの方はぜひ試してみてください。自信を持って面接に臨めるはずです。

黒染めカラーワックスは様々なシーンで活躍できる便利なアイテムです。例えば…

・ハロウィンやコスプレイベントでキャラクターの黒髪に合わせる

・サブカル系ファッションでゴスロリやロリータファッションに合わせる

・イベント前にロックバンドのボーカリストのような黒髪に変身する

・友人の結婚式でフォーマルな黒髪スタイルに挑戦する

・ファッションショーで黒髪のモデルに扮する

・黒髪美女のコスプレをする際の小技として

・イメチェン目的で日常的に黒髪スタイルを楽しみたい

・定期的に黒髪コーディネートを試したい

このようにファッションやパーティー、イベント時など、様々なシーンで黒染めカラーワックスは活躍できると思います。

美容室で黒髪にする相場(平均的な価格は?)

美容室で黒髪に戻す際にかかるお金は最低でも¥5,000~でしょう。

染めた後にデメリットとして美容室での【黒染め】は色がこの後も残ってしまいます…

また明るくしようとすると明るくできなくなります…コレはとても厄介です。

先生
先生

それに比べて黒髪に戻すカラーワックスなら3000円ほど購入時にかかりますが、一度購入をすれば複数回使用できます。コスパの面でもお得なのは間違いありません。

オススメの商品【Amazon、楽天市場、Yahooショッピング】

それでは美容師がおススメする染まりの良いカラーワックスをご紹介していきます。

EMAJINY Formal Black F25 エマジニー フォーマルブラックカラーワックス

参考価格 ¥3,025 一番お得に買えるのは楽天市場!

おすすめポイント

指で簡単に髪に塗るだけで、自然な黒髪に変身。明るめの毛色でもしっかりカバーしてくれます。シャンプーで洗い流せるからダメージゼロ。

香料などの添加物も最小限の日本製品で、安心して使えます。ちょっと試したいなーと思ったらお得な価格設定も魅力的!

冠婚葬祭はもちろん、就活の面接前に試すのにもおすすめです。1日限定の黒髪ならフォーマルブラックが間違いなし。自分に自信を持って臨めるはず。

急な用事にも対応できる黒髪アイテムを探しているなら、ぜひEMAJINYのフォーマルブラックカラーワックスを試してください。

製品サイズ‎5.7 x 5.7 x 5 cm; 190 g
髪質‎すべて
商品タイプ‎ワックス
カラー‎黒
サイズ‎36グラム (x 1)
購入者の声
購入者の声

良い声

カラースプレーと比べて周りが汚れずカラーワックスした後も髪に触れてもそこまで手が汚れないのがいいです。
変なテカリもなく、セットもそこまで困りませんでした。

悪い声

ただ壁につくとどんな洗剤を使ってもなかなか取れないので使用時は衣服や壁に付かないように注意してください。

白髪を隠すのにも効果があり

MAJINYのフォーマルブラックカラーワックスは、黒髪だけでなく、白髪を隠すのにも効果的です。髪に塗布することで、白髪を黒く染めてカバーすることができます。

最近増えてきた白髪が気になる方にもおすすめです。ひと塗りするだけで、白髪が目立たなくなります。しかもカラーワックスなので、ダメージを心配することなく試すことができます。

自然な黒髪を演出したい方はもちろん、白髪が気になる方にとっても、EMAJINYのフォーマルブラックカラーワックスは必須アイテムと言えるでしょう。

黒染めカラーワックスの使い方

使う量やつけ⽅

1.髪を洗い、完全に乾かす

カラーワックスは、髪に密着して発色するため、髪が汚れていると発色が悪くなる場合があります。髪を洗ってしっかり乾かしてから使用することをおすすめします。

2.カラーワックスを手に取り、指の腹でよくなじませる

カラーワックスを手に取り、小豆大ほど取り、指の腹でよくなじませます。量は、髪の長さや太さに合わせて調整してください。

3.髪に均等に塗布する

指先でカラーワックスを髪に塗布します。髪全体に均等に塗ることを心がけてください。特に、髪の根元や毛先は、カラーワックスが均等に塗布されているか確認しましょう。

4.ヘアコームなどで髪を整える

髪の表面にカラーワックスが均等に塗布されたら、ヘアコームなどで髪を整えます。髪の毛束をはじめから根元に向かってブラシでとかすように整えることで、均等な発色を促すことができます。

カラーワックスの落とし方や洗い⽅

落とし方や洗い⽅はお湯で予洗いをした後、普段通りシャンプーするだけです。

  1. まずはカラーワックスを塗布した髪を十分に水で湿らせます。ぬるま湯がおすすめです。その際、髪全体が濡れるようにしっかりとお湯をかけましょう。
  2. 次に普段のシャンプーを適量取り、手のひらでしっかり泡立てて、湿った髪全体に優しくマッサージしながらシャンプーを塗布します。特にカラーワックスを塗った部分は丁寧にシャンプーを噛ませましょう。
  3. シャンプーを膨らませたら、髪全体を優しく洗い流します。シャワーの強い水圧で洗うのは避け、ゆっくりと洗い流すようにします。
  4. シャンプー洗いを2回程度繰り返し、髪がきれいに洗えたことを確認してください。洗い残しがあると髪がくしゃくしゃになる場合があります。
  5. 最後にヘアコンディショナーなどを使って髪の塊れや水分を取り除き、乾かすようにします。ブローで乾かす際も強く当てないよう気をつけましょう。

このように丁寧にシャンプーとコンディショナーで洗うことで、カラーワックスをきれいに落とすことができます。洗い流し方に気をつけて、髪の傷みを防ぎましょう。

先生
先生

シャンプー前にほとんどの色は落ちるので、時間をかけて何度も洗う必要はありません。この手軽さがカラーワックスを使う大きなメリットですね!

急な用事にも大活躍!一個は持っておきたい

カラーワックスをつけるときの注意点とデメリット

カラーワックスを使う上で注意すべきは「色落ち」「色移り」、カラーワックスが乾くまでの間に洋服・家具・壁などに付かないように注意しましょう。
特に髪が長い方は毛先が服の襟や肩にあたりやすいので、あらかじめ汚れが目立ちにくい黒い洋服を選ぶように

素手でカラーワックスを塗ると手や指の汚れが気になる場合は、薄手の手袋をつけて行うのもおすすめです。

マニキュアをしている方は色移りにも気をつけてくださいね!

逆に明るくしたいときにもカラーワックスは正解

仕事や学校で普段ヘアカラーをすることができない方や、お休みだけでも「イメチェンしてお出かけしたい方」にもオススメなスタイリング剤の【ヘアカラーワックス

美容室でもヘアカラーできない方にオススメしているスタイリング剤です!気軽に使えてコスパも◎

以下のの記事ではのそんな現在大人気のヘアカラーワックスのメリットデメリットをまとめていきます。

エクステやクリーム・スプレータイプのワンデイヘアカラー

学生さんや仕事で派手なヘアカラーが制限されているかたにオススメな1日だけ髪色をチェンジ、その日の内ににシャンプーで簡単に落とせる「ワンデイヘアカラー」。

時間とお金を使って美容室で「ブリーチカラー」「ハイライトカラー」を入れなくても,自分好みのヘアカラーが楽しめる優れたスタイリングアイテム。

以下の記事では現役の美容師がオススメする「ワンデイヘアカラーのアイテムと使い方・選び方」を解説していきます。

Q&A

Q. 黒く染まるのに必要な量は?

A.髪の長さや量によって変わりますが、大体1本につき500円玉が目安です。少しずつ塗布しながら調整してください。

Q. 黒染めのカラーワックスは髪を傷めない?

A.はい。ヘアカラーよりも髪へのダメージが少ないのが特徴です。ただし、洗浄時の扱い方に注意が必要です。

Q. カラーワックスのにおいは気にならない?

A.においはほとんどありません。塗布後は香料が優しいかすかな香りがする程度です。

Q. 髪が明るいときれいに黒く染まる?

A.毛先から根元まで均一に塗れば、色味の違いはカバーできます。コームを使ったりまんべんなくなじませるのがポイントです。

まとめ

今回の記事では面接や法事前に急ぎで黒髪に戻したい時用に黒髪に戻す【カラーワックス】をご紹介させていただきました。

せっかくきれいにカラーリングを楽しんでいても様々な用事で黒髪に戻さなければならないことがあると思います。

そんな時は迷わず今回ご紹介した【カラーワックス】で1日だけの黒髪をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

急な用事にも大活躍!一個は持っておきたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました