2021秋冬【韓国オルチャンヘア】で秋冬を!コテの使い方・マスク姿に合う前髪

ヘアケア
ナヤムさん
ナヤムさん

オルチャンヘアってなに?

どんなポイントを押さえれば韓国風のヘアスタイルになれるの?

コテの巻き方も知りたいな…

新しい韓国ブームとして韓国風の髪型【オルチャンヘア】というまるで韓流ドラマ・KPOPのアーティストのようなヘアスタイルが2021は大人気!

若い子だけでなく大人の女性までチャレンジしたくるなるようなヘアスタイルばかりです♫

先生
先生

今回の記事では数スタイル紹介とオルチャンヘアのポイントをご紹介させていただきます。

ご自分の気になるスタイルを見つけてみては?

スポンサーリンク

最新オルチャンヘアスタイルのポイントとは?

今年のオルチャンヘアの傾向としてヘアスタイルの『形』があります。

理想と言われ小顔効果も高い『菱形シルエット』や、マスク姿と相性の良い薄い前髪『オルチャンシースルーバング』、マスクの硬い印象を和らげる一見昔風の『横流しレイヤー』特徴的な『スタイリングの仕方・ポイント』など。

一つずつInstagramの写真と共にご紹介。

韓国風の『菱形シルエット』

出典Instagramafloat_akihiro

出典Instagram smile.mirareee

今までの日本での流行の中ではなかった極端な『形』の変化。

韓国女優のようなボリューム感のあるヘアスタイルってとても魅力的★

綺麗な菱形のシルエットになっています。菱形はお顔の形を綺麗に、華やかに、小さく見せる効果が★

マスクが当たり前の日常の中で、この菱形シルエットは顔の周りが重たく見えないとして多くの方に喜ばれているヘアスタイル。

ふぁっとしたボリューム感が新鮮♫新しい気分で過ごせます。

『オルチャンシースルーバング』とマスクの相性

出典Instagram@dyplushair


出典Instagram


出典Instagram  xxmido_txx

シースルーバングがとても流行っていて薄い前髪は当たり前!

重たい前髪だとマスク姿の現在。ヤボったく、暗く見えてしまうことも💧

マスク姿には隙間を作ることがポイント

前髪の『奥行き』のある『厚い前髪』の方はヘアスタイルのオーダーの際、担当美容師さんと相談して薄くみては?

マスクとの相性もいいので『オルチャンシースルーバング』にするだけで『パッと明るい印象』に変化しますよ★

柔らかい『横流しレイヤー』


出典Instagram  afloatnagoya

これも新しいヘアスタイルの流れ。

とても大事なのでポイントをおさえちゃいましょう!

今までも結えた際に前髪の両サイドを下ろすために『頬骨』や『鼻上』の高さで前髪の両サイドの毛を切ります。

美容師さんは『顔まわりレイヤー』なんて言ったりしてます。

この毛をコテなどで後ろに流します。

たったこれだけで一気にグッと『最新オルチャン風』の印象に。

『オルチャンスタイリング』

先ほどお伝えした

□オルチャンシースルーバング

□横流しレイヤー

はスタイリングがとても大事。

ポイントは2点

少しの艶感・束感をつけること

軽くコテ・アイロンで巻くこと

にあります。Instagramにもスタイリングしている様子がたくさん載ってますね!

私も大ファンのオルチャンヘア美容師『うちやまひかる』さん★

オルチャンヘアを作るうえでスタイリングは重要。 

コテで巻いたバージョンやアイロンでのスタイリングをわかり易く解説してくれています。

ホリスティックキュア カールアイロン

天然鉱石やミネラルを活用した「最先端のバイオテクノロジー」によりダメージを負った髪の水分バランスを整え、キューティクルをしっかりとひきしめることで潤いとツヤを取り戻し、健康的でより美しい髪へと導きます。

サロンでも使っているところが多いですね。デザインだけでなく、髪を傷ませないのがポイントですね!

ReFa BEAUTECH STRAIGHT IRON

独自の技術「カーボンレイヤープレート」でかみのダメージなくレア髪ストレートを実現します。

カーボンレイヤープレートの表面に施した低反発コートが髪にやさしく密着。

高級感のあるデザイン。髪をつぶさずにストレートヘアがつくれます。

スタイリング束感+アイロン・コテ

この組み合わせは『オルチャンヘア』を作るにも必須。このポイントを抑えていきましょう。

オススメのスタイリング剤は?

新感覚!ウエラ プロフェッショナル カラーモーション+ ルミナススプレー 200ml

《洗い流さないトリートメント》 カラーヘアに影響を与える日常のダメージ要因(紫外線・熱・湿気・静電気・摩擦など)から髪を守るオイルスプレーです。

つけた瞬間、なめらかでやわらかい手ざわりに。透けるようなツヤと軽い質感を与えます。

濡れた髪、乾いた髪のどちらにも使用できます。

また、アイロンやドライヤー前に使用することで、熱によるダメージから保護します。

褪色が気になるカラーヘアにオススメです。

艶を出すならスタイリング剤は当サイトで何度も紹介してきた

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g

天然由来原料のみで作られたシアバターベースのナチュラルバーム。


毛髪の潤いを保ちながら自然なセット力で軽やかな動きを表現します。


パーマスタイルに自然な束感を与えたり、軽いニュアンスを出したい方へ特におすすめ。


N.ナチュラルバームでは、数あるシアバターの中からワックスに最適な溶け具合として34℃で溶けるシアバターのみを使用。

程よい操作性を演出。手に残ったバームはハンドクリームとしても使えます。

LebeL(ルベル) トリエ スプレー 10

ヘアスタイルをナチュラルな仕上がりのままでしっかり保つ、セットタイプヘアスプレーです。

形状記憶・超弾力ポリマーの働きでしっかりホールドしつつも髪のやわらかさを両立。

弾力を残したままスタイルをキープします。

まとめ

いかがだったでしょうか?現在話題の『オルチャンヘア』のポイントをまとめさせていただきました。

イメージチェンジして新鮮なデザインで秋冬を迎えましょう。

もっと【最新オルチャンヘア】を知りたい方は以前の記事もチェックしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました