【分け目、顔周りの白髪】なぜ気になる?白髪を目立たなくさせる4つの対策・染め方

ヘアケア
nayamuさん
nayamuさん

分け目のところや前髪って白髪伸びるの早くない?なんでなの…これって私だけの悩み?

分け目の部分や顔周りの白髪って伸びてくると凄く気になりますよね。

すぐに伸びてきて白い髪がチラホラ…」2週間もすると我慢できなくなります。

悩み種の分け目・顔周りの白髪ですが、いろいろ解決策があります。

今回の記事はこの解決方法をまとめていきます。

あなたが気になってしまう分け目・顔まわりの白髪は『だれでも簡単に』改善できます。

先生
先生

この悩みは多くの女性が抱える悩み。決してあなただけではないのでご安心を。

今回の記事では

1.なぜ分け目・顔まわりの白髪は気になる?

2.白髪は隠す事はできるの?

3.白髪が多い理由

4.白髪抜いたら?

5.対策方法

・美容院で染める対策法

・自分で染める対策法

・ファンデーション、ブラシ・マスカラタイプの白髪隠しを使用する

これらを一つずつ解説していきます。

本記事を書くのは

記事を書いているのは、美容師暦20年以上。多くの白髪に悩むにお客様にアドバイスをしてきました。

現在でもネイル・エステサロンを併設する大型美容サロンに勤務する現役の美容師です。

 この記事を読んでくださる方へ前置きメッセージ

本記事では「分け目・顔まわりの白髪悩んでいて、どうしたらいいのか分からない…」という方に向けて書いています。

先生
先生

この記事を読むことで、「分け目・顔まわりの白髪の悩みを解決する方法」がわかるはずです。

それでは、さっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

1.なぜ分け目の部分や顔まわりの白髪は気になる?

最初になぜ分け目の部分や顔まわりの白髪ってこんなに気になるの?って思いますよね。

そこだけ他の部分よりも白髪がでくるのが早いような気がすると皆さん話します。

これには3つ理由があり

A.ただ単に目につきやすい部分だから

B.様々な要因で色が抜けてしまう

C.白髪の量が多いところだから

このBの「様々な要因で色が抜けてしまう」を解説していきます。

様々な要因とは、

顔まわりだと洗顔料等の影響によりカラーの退色

分け目だと紫外線の影響によるカラーの色が抜けてしまう

点が挙げられます。

どちらも内側にある髪の毛たちと比べて、外部からの不可がかかってしまいます。

それらを防ぐことによって白髪が生えてくるのと気になるのを未然に防ぐことができます。

顔まわりをササっと染めれて速乾タイプ。外出先でも簡単に染めれます。

Amazonおススメ商品>>Root Vanish 白髪隠し ダークブラウン スティック タイプ

ブローネヘアマスカラ ダークブラウン

この記事の最下部の項目でもおすすめ商品を3点ご紹介しています

髪の紫外線対策おすすめの商品★ 髪に使うことでカラーの退色を防げます

 ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV スキンケアスプレー 日焼け止め シトラスソープの香り 60g

2.分け目・顔まわりに白髪が多いのはなぜ?白髪の多い場所と悩みの関係

部位予想される不調
頭頂部消化器系の不調や紫外線の影響
頭頂部左肝臓の不調やストレス
頭頂部右腎臓の不調やストレス
つむじ肺や心臓の不調
前頭部肛門の不調
額・こめかみ目の疲れや血行不良
耳まわり歯や歯茎の不調
後頭部生殖器系の不調

白髪の出やすい、集まってる場所で『体の不調がわかる』と言われています。

先生
先生

一概には言えないのですが、他の部分は白髪がないのに、あまりにも不自然に前髪だけ白髪が密集している場合、そして便秘や痔が慢性的になっている方は体を気にかけてあげる必要があります。

他にも女性の方に多いこめかみ付近は目の疲れなどがあります。

 上記の写真を参考に、自分の身体の不調に感じている部分と白髪の気になる部分に関連性がないのかも意識してみてください。

生活習慣・食生活で改善できるものも多くあります。

3.分け目・顔まわりの白髪抜くとどうなる?

白髪が気になり「ピョン」と立ち上がっているとどうしても抜きたくなるものです。

ここで抜いてしまうと1ヶ月、2ヶ月後にまた同じように立ち上がって抜くはめとなります…

オススメなのは美容院で染めるまで待つことです。

たまに何度も抜きすぎて分け目や顔まわりのあたりに短い白髪が立ち上がっている方がいます…

先生
先生

ここまでになると美容室で染めようとしても毛が立ち上がっていて染まりにくくなってしまいます。抜き過ぎには気をつけましょう。

4.白髪がチラチラ見える分け目・顔周りの白髪を隠す事はできるの?

これはカットの仕方で解決できます。

前髪の量を増やしわけ目をなくす方法

白髪の量が少ない分け目に変えてカットしなおす

この2つがカットで隠す方法です。この辺は担当の美容師さんに相談してみてくださいね★

他にも若い人は抵抗があるかもしれませんが、分け目用の部分ウィッグ(カツラ)もあります

これは被るタイプではなくて、つけるタイプの分け目用のウィッグです。最近のウィッグは美容師から見てもわからないくらいに精巧に作られています。

これはファッションウイッグについて紹介した記事参考にしてみてくださいね♪

5.分け目・顔まわりの白髪対策方法 4選

・美容院で染める

一番オススメする白髪対策は美容院で染めること。ダメージも少なく、何より楽ちんです♫

ですが費用と時間がかかるのでマメに行くのが難しい方もいますよね。

カラーの技術で分け目の白髪、生え際の白髪を目立たなくすることもできます

・ローライト、ハイライトカラーを入れる。

これはとても効果を実感できるはず。縦筋の線をカラーリングとしてあえて入れることにより『根本が伸びてる感』や、『白髪を気になりにくくする効果』があります。

・自分で染める

市販のカラー剤で染めるは、できれば避けたほうがいいです。ダメージの問題やなりたい色味が出なかったり、色むらがおこってしまします。どうしてもの場合は部分的に染めるのがおすすめです。

・ファンデーション、マスカラ白髪隠し

低価格でお手軽に変えるオススメ!マスカラタイプの白髪染め

気軽に持ち運びもできるので、外出先のお手洗いで部分的に隠したりできて一つはあると便利ですよ。

先生
先生

なかなか減らないので経済的にもコスパの良い商品ですね!

プロ厳選おすすめの商品は?

ここでは長年白髪染めを見てきた経歴からおススメの自宅で、外出先で簡単に隠すことができるアイテムをご紹介。

ブローネヘアマスカラ

広い範囲も一気に塗れて髪がからみにくく、カーブした先端で細かい部分もきれいに塗れます。

忙しいお出かけ前にうれしい30秒速乾タイプ。色持ち1日タイプの白髪かくします。

汗・水に強く色落ちしにくいウォータープルーフタイプ。雨の日でも安心ですね。

購入者<br>引用Amazon
購入者
引用Amazon

前髪の白髪に使ってます。こういった物を初めて購入ですが、白髪染め用のミニブラシでとかすだけ。お出かけ前に使ってます。ちょこっと隠したいところに便利です。

綺和美 (KIWABI) Root Vanish 白髪隠し ダークブラウン スティック タイプ

今回の紹介する商品で一番のお勧めはコレ!】ノック式筆タイプで旅行やお出かけの際にも便利なサイズ。出張などの出先で塗るだけで手軽に白髪かくしが可能です。筆タイプなので、もみあげだけ や、生え際だけ、など部分的にもお使いいただけます。現物も確認し使用しましたが、プロの目線で見て商品クオリティーはかなり高く、効果も期待以上でした。

引用Amazon
購入者の声
購入者の声

中身を開けてみると、高級感のあるフェルト生地の入れ物に入っていて何だか品があって嬉しい!!
プレゼントであげたら喜ばれるかもと思いました。
使用感は液だれも無く自分で調整できるので使いやすかったです。この大きさならポーチに入れて外出、外泊先でチャチャッと白髪隠しが簡単に出来る!気になったら直ぐに使えるのも嬉しいポイントかも!という事でリピート確定!この商品ならストレスフリーでこれから数本の白髪とも付き合って行けそうです!

アモロス 黒彩 ヘアファンデーション 栗黒 ケース付

フェイス用のファンデーションと同じ感覚で、透けて見える頭皮や生え際の白髪を隠します。生え際やつむじ、白髪の気になる部分にサッと付けて自然な仕上がりに。


自然には落ちにくくなっていますが、お風呂でシャンプーすることで簡単に落とせます。バックに入っていても自然ファンデーションタイプの白髪隠し

購入者<br>引用Amazon
購入者
引用Amazon

今までは、同社のスプレーだけ使用していたけれど、回りに噴射が飛ぶし、あまり気にいらなかったけれど、これは便利、ささっと、頭頂部の目立つ白髪に、手軽に使えて、自分の毛の色に染まる。なんだか。若返った気分を味わえて、嬉しい。これから、同年齢の方に、何かの折、プレゼントしようと思っています。

まとめ

あなたが気になってしまう分け目・顔まわりの白髪は今回の記事を参考にすれば、だれでもかんたんに改善できます。

今回の記事で内容振り返り

1.なぜ分け目・顔まわりの白髪は気になる?

2.白髪がチラチラ見える分け目・顔まわりを隠す事はできるの?

3.分け目・顔まわりに白髪が多いのはなぜ?

4.分け目・顔まわりの白髪抜くとどうなる?

5.分け目・顔まわりの白髪対策方法 4つ

・美容院で染める

・ロー・ハイライトカラーを入れる

・自分で染める

・ファンデーション、マスカラタイプの白髪隠し

これらの解決する方法を用いて、気になってしょうがなかった分け目・顔まわりの白髪を目立たなく改善していきましょう。

以外に対応策が多いので順に試して自分に一番あった方法をお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました