【髪が増える?】頭皮マッサージによる3つの実証された育毛効果・方法

頭皮ケアグッズ

お風呂中やお風呂あがりに頭皮のマッサージをしている方は近年、非常に増えてきているそうです。

皆さん何かしらの悩み『薄毛・抜け毛』『頭皮環境の悪さ『育毛』などを意識してマッサージしているはずです。

しかし、頭皮(地肌)マッサージの頻度や方法はさまざま。

なかなか効果が実感できないという方も多いのではないでしょうか?

先生
先生

実は、頭皮(地肌)マッサージはやり方によっては頭皮(地肌)の血行を良くし、髪の本数、ハリ・コシが増加したという研究結果も出ており、アンチエイジング対策にも非常に効果があります。

今回の記事では『 頭皮マッサージによる育毛効果 』について解説していきます。


スポンサーリンク

実証された頭皮マッサージによる育毛効果

理想の頻度は朝・入浴時・夜の1日3回の頭皮マッサージは継続が大事★

長期間頭皮マッサージを続けると様々な効果が期待できます。

マッサージ効果

◯頭皮の血流量が上昇

◯髪のハリ・コシ

◯本数が増加

頭皮マッサージの『花王』さんの効果の実証データはコチラ↓

引用PRTIMES
先生
先生

血流量アップやハリコシは想像ができますが、髪の本数までの増加については、この検証結果を知ったときには本当に驚きました。

マッサージをする際はブラシや器具・育毛剤を使うとより効果的

頭皮のマッサージは器具や育毛剤を使うことにより効果を上げることができます。

マッサージブラシの活用


マッサージ用のブラシなどの器具の中には、手指の力がなくてもマッサージ効果が発揮されるよう設計されているものがあり、短時間で血流量を上げやすいという利点があります。

普段習慣がない方などは普通にコーミング・ブラッシングをするだけで、頭皮にブラシが当たりそれだけで心地よいはず。

別に力もいりません。優しくブラッシングするだけなので疲れることもありませんよ★

ベストセラー商品は

電動のものだとオススメは

他にもまだまだありますのでお時間があるときにでもごらんください。

Amazonオススメ>>頭皮マッサージ機

育毛剤の活用

育毛剤の効果はもちろん商品によって異なりますが一般的には

育毛剤の効果

育毛剤の効果頭皮を清潔に保ち、髪が育ちやすい環境を整える。

薄毛の原因物質の生成を防いで、これ以上の抜け毛を防ぐ、つまり「抜け毛を防ぐ効果」があります。

Amazonオススメ>>女性用育毛剤

おすすめの頭皮マッサージ手順

  1. 頭皮全体を揉みほぐす
    5本の指先で頭皮をつかむように置き、指先の位置を動かさずに頭皮を押した状態で、手で3回ほど円を描くようにして揉みほぐします。
    左右の耳の上からはじめ、指の位置を変えて頭の中心に向かって、さらに指の位置を前後に変えて、頭全体を揉みほぐします。

2.頭頂部のツボ押し

  • 両手指先で、頭中央の「気持ちいい」と感じる部分を1ヶ所につき3秒押して離します。 (深呼吸して息を吐きながら押すとリラックスできます)
  • まとめ

    結論は頭皮のマッサージは自己流でやるよりも電動のものやブラシを・育毛剤を使って効果的にしたいものですね。

    おさらいですが、マッサージの効果は

    マッサージ効果

    ◯頭皮の血流量が上昇

    ◯髪のハリ・コシ

    ◯本数が増加

    器具・ブラシを使うことでさらに効果を高めることができます。

    Amazonオススメ>>頭皮マッサージ機

    本数の増加は驚きですよね。加齢による悩みには先回りして美容に良い習慣を下り入れることが大切です★

    最後までお読みいただきありがとうございました。


    コメント

    タイトルとURLをコピーしました