【必須!スカルプブラシ】女性も使うべきその効果6選/頭皮洗浄

頭皮ケアグッズ
ナヤムさん
ナヤムさん

頭皮のブラシってどんな効果があるのかな?気になって入るんだけど…

皆さんはシャンプーの際にスカルプ(頭皮洗浄)ブラシをお使いになっていますか?

もしかしたら男性が使うイメージがあるかもしれませんが、さまざまなメリットで女性も使うべきアイテムなんです。

今回の記事では『女性も使うべきスカルプブラシ』と題してその効果やメリット、オススメの商品を紹介していきます。

スポンサーリンク

■そもそも頭皮洗浄ブラシって?

「頭皮洗浄ブラシとは、シャンプー中に…毛穴・地肌を洗浄するための専用ブラシ」とのこと。

指の腹で洗っただけでは毛穴の汚れが落とし切れず、皮脂がつまってしまうがあります。

それが頭皮のイヤなにおいや抜け毛を引き起こしてしまいます。

頭皮洗浄ブラシを使うことで、指では取り切れない毛穴につまった皮脂汚れをかき出すことができます。

先生
先生

ここまでの知識は一般的かもしれませんね!まだ他にもメリット・効果があります。

スカルプブラシのメリット・効果

また、適度に頭皮を刺激することでマッサージ効果も期待できます。

血行が良くなり、新陳代謝も促されることから健康的な髪の発毛や、肩こり、頭痛の改善にもつながります。顔色もパッと明るくなりますよ。

先生
先生

さらに、アンチエイジング効果も! 頭部のツボが刺激されることで頭皮が引き締まるそうです。

頭と顔の皮膚は一枚でつながっているため、頭皮が引き締まることで顔もキュッとリフトアップし、たるみやシワの予防にもつながります。

まさに女性にとって、嬉しいことづくめですね。

◯血流改善、新陳代謝促進
◯発毛効果
◯肩こり、頭痛の改善
◯お顔の色の改善
◯たるみ、シワの改善リフトUP効果

どんなスカルプブラシがおすすめ?

丸く一般的な指を入れて固定するタイプのブラシの他にも、ブラシのように柄のついたものや電動タイプ、また、毛先が細いものや太いものなど種類が多数あります。

持ちやすさ、使いやすさ、期待できる効果などを見て、好みのものをチョイスすればOK。

電動の場合は防水かどうかをチェックしてくださいね。

Amazonオススメ>>スカルプブラシ

楽天ユーザーの方はコチラ 楽天ランキング1位商品は

【楽天ランキング1位】シリコンヘッドスパ ツクツク

スカルプブラシ効果を得るためのコツは?

ブラッシング方法は、以下の手順で行います。
(1)髪全体をお湯でよび洗い、シャンプーをよく泡立てます。

このときのシャンプー剤は頭皮用のものを使うとさらに効果がアップします

よく泡立てた泡を頭全体にのせます。

先生
先生

このときの泡立ちでシャンプー剤の成分が髪へ浸透する効果や頭皮への洗浄力も変わります!


(2)髪全体に泡が行き渡ったら、スカルプブラシで生え際、頭頂部、後頭部、襟足の順に洗っていきます。

全体をまんべんなくコーミングをしてください。

髪の毛に対してもメリットがあり、コーミングする事でシャンプーの成分が髪に馴染み、毛が柔らかくなるのを実感できます。

先生
先生

スカルプブラシは広い範囲で動かしても頭皮の毛穴の汚れは落ちません。

少しずつ毛穴の汚れをかき出すイメージで小刻みに動かすとよいです。


力を入れすぎると地肌にダメージを与えてしまうので、「気持ちいい」と感じる力加減で行ってください★

あとはしっかりと流し残しがないように洗い流せばOKです。いつもより毛穴汚れがスッキリ落ち、頭皮の爽快感が全然変わりますよ。

まとめ

今回の記事ではスカルプ(頭皮洗浄)ブラシのメリットと使用方法をご紹介しました。

「いつも頭皮がスッキリしない…」「薄毛や抜け毛が気になってきた…」

という女性の方は一度試してみてください。

ブラシはトリートメントをなじませるのにも使えますので、一本はお風呂場にあるととても便利ですよ!

Amazonオススメ>>スカルプブラシ

【楽天ランキング1位】シリコンヘッドスパ ツクツク

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました