【巻き方解説動画あり】★韓国女子ロングの髪型、初心者向けの作り方解説

ヘアケア

韓国ドラマの人気とともに韓国女優さんの素敵で可愛い『ロングヘアスタイル』にも注目が集まっています。

皆さんもご存知の通り韓国女性のロングヘアは日本人のロングヘアとは少し印象が違いますよね🤏なぜか可愛い…そんな印象をお持ちではないでしょうか?

今回の記事では『韓国ロングヘアスタイル』の可愛さの秘密・作り方・巻き方を調べて解説しています。

この記事を書くのは

美容師歴20年。多くの韓国ロングヘアスタイルを作ってきた現役美容師がお答えします。

スポンサーリンク

最新韓国ロングヘアスタイルバリエーション

■ムルギョル(波巻きのスタイル)

■ヨシンモリ(リバース巻きのスタイル)

+ネオシースルーバング

大きく分けてこの2つが韓国風のロングヘアスタイル。

『ムルギョル』『ヨシンモリ』にプラスして『シースルーバング』をご紹介、解説していきます。

以前の記事でも韓国のヘアスタイルをレングス別(長さ別)にまとめています。あわせてご覧ください。

大人気の『ムルギョル』韓国ロングヘア① 前髪アリ・ナシ

今流行の『波巻き』のヘアスタイル。

上品の中にもトレンドをおさえたオシャレ感がすごくでています。

同時に女性らしさもでて男性からも好感が持たれるかも!

ポイントは『耳上のふんわり感

この耳上のフンワリ感がアルとナシとでは大違い。スタイリイングの際はこのポイントに注意してみましょう。

ムルギョルヘア(前髪なし)

前髪をふんわり立ち上げ流したムルギョルヘア。

前髪の立ち上げ方にポイントがあります、コレはストレートアイロンを使ったスタイリング方法。

女優の『ハン・ヒョジュ』さんもしている韓国風の髪型ふんわり前髪の作り方・ポイントのストレートアイロンの使い方について解説しています。

ムルギョルヘア(前髪あり)

出典Instagram@osanairyo

「ムルギョル」はこの言葉の意味自体が波を意味する言葉で、韓国語でロングの「ウェーブヘア」を指します。

毛束を波巻きやS字巻きにするのがポイントで、このカール感が韓国っぽさが一気にUP! 

ミディアムからロングまで、長さを問わずに楽しめるヘアスタイルです。

韓国女優のハン・ジミンさんロングヘアオーダー仕方とスキンケアやスタイリング波ウェーブ巻きについて解説しています↓

女神!『ヨシンモリ』 韓国ロングヘア ②前髪アリ・ナシ

ヨシンモリヘア前髪アリ

シースルーバング+ヨシンモリ(女神巻き)の組み合わせのヘアスタイル。

ヨシンモリヘア(前髪ナシ)

コチラのInstagramの写真は、わかりやすく巻いた場合とストレートの状態が比較しやすくなっています。

出典Instagram@takashi_nishioka

ヨシンモリとは韓国語で「女神の髪」を意味します。ミデイアム〜ロングでできるヘアスタイルです。

ムルギョルに比べ少し『エレガントな印象』と『女性らしい印象』を与えます。

S字の曲線が柔らかい女性らしさを引き上げてくれるヘアスタイル。

下の方の毛先はリバース巻き、顔周りもリバースで波巻きの耳上ふんわり女性らしいスタイル。

※パーマではなくコテで巻くのがポイントです。

『ネオシースルーバング+横の流れ』韓国ロングヘア前髪ポイント

出典Instagram@hikauuuuu

前髪はただ薄いだけでなく今の韓国風の前髪のポイントとなるのが『前髪横の毛流れ

コレを太めのコテで作ってあげるのがポイントです。一気に韓国っぽさが出ますよ!

先生
先生

Instagramにて作り方も解説してくれていますので参考にしてください。

韓国ロングヘアヘアを作るには

大きめのコテ(カールアイロン)が必須。

日本人の作る縦巻きなカール感ではなく、横巻きのカール感が韓国風です♫

オススメのコテは大人気クレイツ、プロモ愛用の口コミ数NO1のヘアカールアイロン★

CREATE ION イオンカールアイロン直径38mm 72012

遠赤外線、微弱波動の3つのパワーを持つクレイツイオンで 髪にうるおいとツヤを与え、ダメージを気にせず毎日ふんわりツヤツヤのカールが楽しめるヘアアイロンです。
。更にプレート部は、遠赤外線効果のあるイオンセラミック加工が施されています。カラーやパーマで傷んだ髪や、細くてスタイリングの難しい髪もしっとりツヤツヤ。まとまりのよい髪になります。温度調節は5段階。直径は38mm。大きめのふんわりカールに最適です。

スタイリング剤は何を使うのがベスト?

シースルーバング(薄めの前髪)が決め手の韓国ヘア。

シースルーバングはブローやアイロンをしてから束感を出すためバーム(固形のオイル)をつけるのが◯

先生
先生

1日束感が持続して今風な前髪を維持できますよ!

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム 40g ※Amazon価格¥2,061

夜のまとまりを朝まで維持できる洗い流さないトリートメント。
シアーバターを加えた植物性バターのダブル配合で、もっとうるおいを与えてもっとまとまる髪に。(シアバターを豊富に配合した濃厚タイプ)広がりやクセを、よりしっとりおさめたい方に。ハンドクリームとしても使えます。形状は固形タイプ。

カール・ウェーブにはキープ力を

ウェーブは時間が経つとダレてきてしまうもの。キープするためにコテを巻く前に事前のベース剤をつけるのがオススメ。時間が立ってもダレにくく、コテ・アイロンの熱ダメージから守る効果もあります♫

この時固まりすぎずにスタイリングできるものを選びましょう!

ルフト ヘアスプレー 180g  Amazon価格 ¥1,295

【ヘアアイロン用・ベーススプレー】

ヘアアイロン(コテ)の前にベース剤として使用することで、巻き髪が取れにくくなり、こだわりのカールを長時間キープ。細かなニュアンスも崩しません。

ヘアスタイルの作り方【巻き方解説動画】

ヨシンモリの巻き方動画

【超簡単】韓国風巻き方!初心者でも綺麗にヨシンモリが作れる方法【美容学生】

最近めちゃくちゃ聞かれる髪の巻き方です

ムルギョル巻き方動画

【超簡単】ストレートアイロンで韓国風ウェーブ巻き♪【ムルギョル巻き】

まとめ

今回の記事では現在大人気の『韓国ロングヘア』について書かせていただきました。

現在はサロンでもオーダーが多くなってきたヘアスタイルです。

KPOPや韓国ドラマの影響は計り知れません★

この記事と巻き方の動画を参考に韓国のヘアスタイルにドンドンチャレンジしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました