【髪の静電気】の取り方・抑え方バチバチヘアはもう終わり裏ワザ集

ヘアケア
ナヤムさん
ナヤムさん

寒くなると髪の毛がバチバチ静電気が凄いんです…

なにか防ぐ方法はないですか?

秋から冬にかけての髪の悩みで、服を脱ぐ時にバチバチッと髪に静電気が起きたり、ブラッシングなどの際に静電気で髪が舞い上がってしまい、うまくまとまらなかったりする経験は誰もがあるはず。

今回の記事でははそんな経験に悩まされるあなたに静電気が起きる原因と防ぐ方法をお伝えします。

この記事を書くのは

美容師歴20年。多くの静電気髪や体質的に起きやすい人を見てきました。具体的な対策法をお伝えします。

スポンサーリンク

静電気が起きる原因

冬の乾燥した季節などは髪も乾燥をしてしまいます。

寒い冬は服を重ねて着ますから、服どうしの摩擦で静電気が起きやすくなります。

髪が乾燥し、髪内部の水分量が減少すると、髪は帯電(静電気をためる)しやすくなります。

帯電した状態の髪にセーターやブラシによるブラッシングなどによって摩擦が起きると静電気が生じてしまいます…

髪への静電気が起きる環境とは?

静電気は、湿度20%以下、気温20℃以下になると発生しやすくなります。

秋から冬、春先にかけて、特に注意が必要です。対策を心がけていきましょう。

先生
先生

バチバチ静電気はストレスも感じてしまいますよね…

それでは対策法を見ていきましょう!

静電気対策①髪に潤いを与える


一番の対策は乾燥した髪の毛に潤いを与えることです。

日々の対策として、保湿効果の高いシャンプー・トリートメントを使用することも有効ですし、加えて洗い流さないトリートメント(ヘアオイル・クリーム)も使用してとにかく髪内部まで潤いを与えることが重要です。

乾燥の時期だけでも静電気防止のために持ち歩き用のヘアオイルなどもあると良いかもしれませんね♫

静電気対策②水分を摂取する

静電気をためやすいのは、肌の水分量が少ない乾燥肌の人です。

水分不足は肌や髪の乾燥をまねき静電気体質の一因になるため、水分補給をたっぷりと行うことが必要です。

先生
先生

弱アルカリ性体質に欠かせない4大ミネラル(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム)が含まれたミネラルウォーターを、1日に1.5~2リットルを目安に、こまめに少しずつ飲むことで効率よく水分とミネラルを補給でき、電気がたまりにくい身体にすることが期待できます。

静電気対策③加湿

静電気と湿度には大きな関係があります。可能な場合はお部屋の中をを加湿しましょう。

なるべく加湿器を置くなど室内の湿度を高い環境にします。

そうすることで外的な乾燥から髪を守ることができます。

肌を潤すスキンケア&乾燥対策】

超音波加湿器をお部屋に置くだけでお部屋の湿度を適切な状態に保つことで、乾燥の影響が少なくなります。

静電気対策④体の保湿

毎日洗浄力の強いボディソープで、体をごしごし洗ってしまうと、皮脂膜まで落としてしまうことになり、かえって肌の乾燥を招いてしまいます…

静電気の時期の間は保湿力の高いボディソープで体の乾燥を守りましょう。

そしてお風呂上がりのケアとして不足している水分を補い、肌を保護するためにも、毎日保湿剤を塗るようにしましょう。

手足や首まわりなどの外気に触れやすい部分だけでなく、洋服に隠れているお腹まわりや背中・腰なども乾燥しやすいため、忘れずに塗って、全身を保湿します。

静電気を予防する裏技

裏ワザ①ヘアブラシを見直してみる

寒くなってからの乾燥だけでなく髪の傷みが目立つ髪の場合には、ブラッシングするだけでもパチパチと静電気が起きてしまうこともあります。

そんな時、ヘアブラシを見直してみるのはいかがでしょうか?

美容師さんの艶髪ブラシ静電気除去タイプ

髪の広がり、パサつき、絡まりを抑えて使えば使うほどサラツヤ髪に。

セラミド配合のブラシが梳かすたびに髪を艶やかにします。静電気除去システムでブラシから静電気が除去され、ブラッシングするだけで艶髪にまとまります。

価格¥2,073

出典Amazon
購入者の声
購入者の声

寒い時期でのブラッシングは特に静電気が起きてしまい、大変でしたが、この商品は何度 ブラッシングしても全く静電気が起きません。忙しい朝、手間をかける事なく済むので助かっています。

La CASTA (ラ・カスタ) ヘッドスパブラシ 

エレガントでツヤのある美しい髪とイキイキとした頭皮に仕上げるヘアブラシ。豚毛に含まれた水分と油分で髪のキューティクルを整え、静電気を防止しながら、まとまりやすい美しい髪に仕上げます。

価格¥3,300

購入者の声
購入者の声

離れて暮らしている二十歳の娘に「あれ?何かやった?若くみえる」と言われました
前に購入したブラシは静電気が気になりましたがこちらはまったく気になりませんでした

裏ワザ②身につける静電気除去グッズ

Lmpyfスポーツ ブレスレット 静電気除去

帯電防止ブレスレットはコロナ放電原理を利用し、高い静電気除去機能があります。

髪の静電気対策まとめ

いかがでしたでしょうか。

この髪の静電気は以外に悩む方の多い問題です。
とにかく髪の静電気対策には「乾燥」と「摩擦」と「保湿」を意識することが静電気対策として最も有効です。

一つずつ今回の記事の内容を実行して髪の静電気ストレスの無い秋冬を過ごしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました