【シャンプーの正しい洗い方】だれでも簡単!6手順【動画あり】美髪ツヤ髪を目指そう!

ヘアケア

普段何も考えず、当たり前におこなっているシャンプー。どんなことでもちゃんと理解することで結果が変わってきます。

それはシャンプーでも同じ。美容(ヘアケア)のプロ が解説。

先生
先生

ガシガシ洗っていいわけではなく清潔にする以外の意味があります。やり方も以外に間違ってる場合があるので確認してみてください。

シャンプーの目的は、頭皮の汚れと余分な皮脂を洗い流すことにあります。頭皮は日常生活の中で、どうしても汚れや皮脂がでてしまいます。

頭皮は身体の中で皮脂の分泌量が多く、皮脂やホコリなどで、毛穴を詰まらせてしまうとヘアサイクルが乱れ、代謝機能が低下して抜け毛や薄毛の原因となります。

頭皮の汚れはシャンプーによって、しっかりと洗い流すことが大切なのです。

スポンサーリンク

1最初にブラッシングが理想

ここでは簡単なシャンプー手順を説明します。まずは浴室に入る前の段階、洗面台での事からお話ししていきます。

以外に重要なヘアブラッシングからご説明させていただきます。

最初に脱衣所にいる時点でブラッシングをしていきます。

この事により抜けた毛の除去や髪についたゴミやスタイリング剤がシャワーを掛けるときに取れやすくなる効果があります。

さらにブラッシングによるマサージによってリラクゼーションの効果もあります。とても気持ちの良いものですよ。

先生
先生

近年女性のブラッシングの習慣が薄れてきています。美髪だけでなく血行促進の効果で頭皮にもとてもいい習慣だから取り組んでみてくださいね!

より具体的な方法を知りたい方は↓をクリック。

あわせて使うブラシの選び方も参考にしてください。ブラシと言っても本当にたくさんの種類があって迷ってしまうのではないかと思います。

自分にとってどのブラシがあっているのかをわかりやすくプロの目線で解説しています。あなたに一番あったヘアブラシを見つけよう!

2適温のシャワーでで十分に洗い流します

お湯のシャワーで髪を流します。

多くの汚れは子に時点でお湯で流れ落ちます。

十分にお湯で汚れを流しておくことによって、少量のシャンプーでもきめ細かな泡が立ち、クリーミーな泡で効果的に洗髪することができます。

3十分に泡立てます

お湯洗い(シャワー)で落ちなかった、皮脂やスタイリング剤の汚れをシャンプーで落とします。

シャンプー剤は手のひらに約500円玉程度手に取り、良く泡立てます。

洗顔ネットなどを使ってよりクリーミーな泡にすることでより効果的です。

泡立ちが悪い場合、シャンプー剤の効果の半減や、流し残しの原因となります。

あまりにも泡立ちが悪い場合は一度流して再度シャンプー剤を泡立ててください。

4地肌をマッサージするように洗います

よく泡立ったらシャンプー剤の泡を頭皮と髪につけて、指の腹を使って頭皮を優しくマッサージするように洗います。

イメージは美容室でのシャンプーを思い浮かべてください。

先生
先生

よくある間違いはイメージ的に髪を洗うということあくまで頭皮を洗うイメージで洗いましょう。

指の腹で適度な力加減でやさしく洗い、自分が気持ちいいと感じる事が大切です。

スタイリング剤の影響などで、極端に泡立たないときなどは、一度洗い流したあと再度同じように泡立てて洗ってください。

汚れている場合は泡立ちが悪くなりシャンプー効果が薄まります。

5頭皮の後、髪の毛は泡で優しく洗います

頭皮を洗い十分にクリーミーな泡を利用して優しく髪を洗います。

普通は髪の汚れは泡で十分落ちてくれます。

このときに必要以上にゴシゴシ髪をこすったりすることはNG! キューティクル剥がれを起こし髪を傷めます。

柔らかくクリーミーな泡から髪の毛に栄養が送られていきます。

6シャンプーをよく洗い流します

シャンプーが髪や頭皮に残らないように、しっかりと時間をかけ洗い流します。

どんなに頭皮に優しいシャンプーでも、頭皮や髪に残してしまうと頭皮トラブルの原因になります。

シャンプーが残らないように、すすぎは丁寧にしましょう。

近年シリコン系のシャンプー剤は頭皮によく残り、ベタつきや臭いの原因となっております。

とくにすすぎ残しが多くなりがちなのは後頭部の下の方の『ぼんのくぼ』ここに洗い残しが多いと言われています。

先生
先生

流し残しが頭皮の荒れ、ベタつきに繋がることもよくあるから、しっかり流しましょう!

シャンプー剤の選び方

今ではシャンプー剤は種類が豊富です。あなたの毛質、悩みにあったシャンプーを選ぶことが大切です。

今回ご紹介するのは効果の高いと言われるサロン専売品から。※と言いつつネットで買えますがモノは同じです

シャンプー剤の種類

くせ毛用のシャンプーKERASTASE(ケラスターゼ) NU バン オレオリラックス

クセをまとまりやすくする効果、潤い、しっとり

カラー毛用シャンプーKERASTASE(ケラスターゼ) RF バン クロマティックリッシュ 250ml

色持ち、ダメージケア効果、洗浄力弱め

頭皮用のシャンプー ケラスターゼ バン ゴマージュ ペリキュレール250ml

フケ、育毛、抜け毛、細毛、脂性、皮脂汚れ、乾燥など悩み別にあります

今回はフケ用のシャンプーをご紹介 ケラスターゼ バン ゴマージュ ペリキュレール250ml

カラー、パーマヘア用のシャンプーケラスターゼ RE バン エクステンショニスト 250ml

ダメージケア、毛髪強度改善

エイジングケア用のシャンプー KERASTASE(ケラスターゼ) DS バン デンシフィック 250ml

ボリュームアップ効果、ハリ・コシ、ふんわり軽い仕上がり、加齢による悩み

ブリーチヘア用のシャンプー ケラスターゼ BL バン ブロンドアブソリュ 紫色素配合シャンプー

ダメージケア、潤い、毛髪補修成分

ストレートパーマパー・アイロンヘア用のシャンプーAquaflow

ダメージケア、しなやかさ、潤い熱から守る効果

カラーシャンプーナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pu パープル

色味の補給、ダメージケア、色持ち

オススメロングシャンプーの仕方動画

とてもわかりやすい解説動画なのでオススメです。

【正しいシャンプーの仕方】現役美容師が毎日のシャンプーを実践します【ヘアケアの基本/泡立て方/美容室】

シャンプーに関するよくある質問

Q.ノンシリコンシャンプーあわない気がするんですけど…

A.ノンシリコンのシャンプーを売りにしている商品が多いですが、シリコン成分が必要な毛質や毛の状態もあります。

基本シリコン成分はパサツキを抑えることを目的としています。ノンシリコンシャンプーを使いながらぱさつきやすい方は、無理にノンシリコンシャンプーを避けなくても大丈夫です。

ただしシリコン系のシャンプーの流しはしっかりめにしましょうね!

Q.高いシャンプーは本当に効果があるの?

A.高いシャンプーに効果は大いにあります。もちろん個人差はありますが…シャンプー剤を開発しているメーカーさんいわく、商品後ろの成分表示を確認すると市販のシャンプー剤は低コストで製造できるものばかりとおっしゃってました。

美容室の帰りに髪の毛がいつもより良くなっている感じがするのは美容室専売品の高い商品だから髪に良く、効果が実感できると考えてください。

使用経験がない方は自分の髪質にあった¥1500以上の美容室で取り扱ってる商品を使ってみてください。家族の方も良さに気づき減りが早いはずです。

シャンプーの仕方まとめ

シャンプーの手順・ポイント

1まずはブラッシング

2お湯洗いをしっかり

3シャンプーは手のひらで泡立てる

4先に頭皮から指の腹でマッサージ

5泡で毛先を洗う

6よく流す

日々当たり前に行っていたシャンプーも自分のやり方とは少し違ったのではないでしょうか?

ほんの少しの意識の違いであなたの美髪を育むことができます。

毎日のシャンプーをおろそかにはせず意識して大切におこなっていきましょうね。

トリートメントの付け方も記事として書いてますあわせてチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました