【髪のパサツキ】どうやって治す?美容師が教える5つの改善の仕方(ヘアオイル・シャンプー)

ヘアケア
ナヤムさん
ナヤムさん

いつも髪の静電気がおこってブローが大変…この乾燥した髪の毛どうにかならないの?

美容室でもお客様のお悩みの中でナンバーワンは『髪のパサつき』です。

せっかくブローしても髪の毛が広がってしまったり静電気が起きてしまったり、 乾燥した髪の毛を扱うのはとても難しいですよね。

他にも枝毛切れ毛の原因になってしまったりもします。 

それではどうすれば髪の毛がパサつかずに済むのでしょうか?

今回の記事では『髪のパサつき』の原因と解決方法を解説していきます。

この記事を書くのは

美容師歴20年以上、多くの髪のぱさついたお客様と接してきた経験から、その原因や解決方法を誰にでも分かりやすくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

髪のパサつきの原因は?

髪のパサつき原因はいくつかあります。

◯ヘアカラーパーマによるバタつき

◯ドライヤー熱のダメージによるパサつき

◯紫外線によるダメージのパサつき

◯洗浄力が強いシャンプー剤によるパサつき

◯頭皮環境の悪化によるパサつき 

それではひとつずつその原因をひもとき解決の方法を見ていきましょう。

ヘアカラーパーマによるパサつき【①予防する】

美容室でのヘアカラーやパーマを繰り返してしまうとどうしても髪の毛にダメージを与えてしまいます。

利用してのメニューをする際に合わせてトリートメントメニューをする事や自宅でのホームケアがとても大切になります。

ヘアカラーやパーマをする際は前処理と言われる先にするタイプのトリートメントが美容師目線ではおススメです。

事前にトリートメント処理をすることによりヘアカラーパーマのダメージを最小限に抑えることが可能になりました。

先生
先生

担当の美容師さんにお伝えして前処理剤をつけてもらうようにしてください。

紫外線によるダメージのパサつき【②髪のUVケア】

普段サロンワークをしていてお客様の中に気にしている人が少ないのですが、天気の良い日差しが出ている時は必ず日傘や帽子をかぶるようにしましょう。

紫外線にはあなたが想像しているよりも強い髪へのダメージがあります。

現在では髪用の日焼け止めスプレーや、紫外線対策のヘアオイルまであります。それらの紫外線グッズを活用して太陽の強い日差しから髪を守りましょう。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー テンダーリリー 80g 

価格 ¥771  ※Amazon価格2021年10月時点

UVカット&フレグランスで賢いヘアケアを。サルビアヒスパニカ種子油(保湿)配合できらめく髪へ。
ベルガモットとビーチフラワーの魅力的な香りです☆

購入者<br>引用Amazon
購入者
引用Amazon

髪に使用すると、サラツヤになり触り心地がよくなる。肌にも手軽に使用でき、塗り忘れた際に便利!香りも優しい香りで◎

洗浄力が強いシャンプー剤によるパサつき【③パサツキをなおす】

洗浄力の強いシャンプーを使っていると髪の毛の必要な油分が 取れ過ぎてしまい髪のパサつきの原因になります。

髪の乾燥パサつきでお悩みの際は髪の毛の保湿力のあるシャンプー剤に切り替えることをお勧めします。

合わせてトリートメントの際に蒸しタオルを頭に巻いて時間を置くなど工夫をしてみてください。

オルナオーガニックシャンプートリートメント

オルナオーガニックモイスチャータイプ(しっとりするタイプ)

ドライヤー熱のダメージによるパサつき【④広がりをおさえる】

夜ドライヤーをで髪の毛を乾かす際には、ベタつかないヘアケア剤などを使いドライヤーの熱から髪の毛を守りましょう。

毎日のドライヤーの熱、 ストレートアイロン、 コテの熱髪の毛はダメージをしてしまい乾燥につながります。

それらドライヤーなど熱を使った乾燥の原因になるものを使う際は必ずヘアケア剤をつけるようにしてください。

【ケラスターゼ】 NUソワンオレオリラックス 125ml

いわずと知れたケラスターゼのソワンオイル。もはや説明は不要ですね☆

頭皮環境の悪化によるパサつき【⑤食事・生活習慣】

頭皮環境は悪くなることによって生えてくる髪の毛の質が悪くなることがあります。

食生活の改善や、シャンプー剤やトリートメント剤、 頭皮の血行促進は有効な改善策となります。

美髪を育てるためには頭皮の土壌をしっかりと整えることは大切となります。

髪のパサつき乾燥まとめ

◯ヘアカラーパーマによるバタつき

前処理剤を使うように美容師さんにお願いで解決

◯ドライヤー熱のダメージによるパサつき

ドライヤーの熱にはヘアオイルで解決

◯紫外線によるダメージのパサつき

紫外線の対策やUVケア商品で解決

◯洗浄力が強いシャンプー剤によるパサつき

潤うシャンプー・トリートメントで解決

◯頭皮環境の悪化によるパサつき 

食生活の改善。頭皮環境や血行不良を改善して解決

いかがだったでしょうか、自分の生活に当てはめてみて何か一つ当てはまったところがあったのではないかと思います。

髪のパサつきは少しの意識と取り組みで改善されていきます。

ぜひ今回の記事を参考にお役立てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました