なぜブログを始めたのか?ブログ開始理由【マナブログ、ヒトデブログの影響力】

ブログ

現在の進化系ブログブーム人は様々な理由でブログを始めます。

今回はなぜ僕がブログを始めたのかを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

なぜブログを始めたのか?

WordPress ブログ1ヶ月以内(3週間経過)

何気なく車の中で見たYouTuberの方が『blog人生が変えた』と話していました。

知らなかったけど有名なブロガーでYouTuberさんみたい。ブログを書く事によって、 会社を辞めてフリーランスへ、その後どのように人生が変わったのか熱く語っていました。その方のブログについて熱く語る動画は一通りみさせていただきました。

ヒトデブログ

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

マナブログ

manablog
WordPressテーマの「Manablog Copy」の販売ページです。SEOと読みやすさを追求したテーマです。このテーマは「マナブログ」の運営にも使われており、マナブログは「月間100万PV」を超えています。実際に成果の出ているテーマなので、信頼性も高いはず。ブログは人生の母艦になりますので、徐々に育てましょう。

この二人のブログの解説は本当に刺激的。現在多くの方が影響を受けブログをはじめているんだと思います。世界中のブロガーのみんなは何のためにブログを書いているのでしょうか?

ブログ管理者ガジャーのきっかけ

がじゃー
がじゃー

はじめたきっかけは思いもしないものだったのです。それは突然でした。

昔アメーバブログで書いていた経験があったのですが、改めて書こうと思ったきっかけは、今年の5月前半に、仕事中に保健所から連絡が来てコロナ陽性患者の濃厚接触者(PCR検査陰性)になったからでした。

普段はとても忙しくしていたのに、まるまる突然の2週間のお休みが…。この機会に、前から気にかけていたワードプレスブログを始めてみました。

先程書いたブロガーさんの言葉がずっと僕の中にくすぶり続けていたのだと思います。

ブログをすることのメリット

まだまだ始めたばかりだけど改めてメリットを考えてみました。

◯ブログは、誰でも気軽に始められます。しかも無料

◯アウトプットする事による学び 勉強したことの復習に使えます。

◯いつでもできる。今はスマホなやパソコンなど、どこからでもできる

◯出会いも 

◯ビジネススキル、ライティングスキル、マーケティングを同時に学べる

◯継続や勉強をすれば副業となりえる

など。まだまだたくさんありますよね。がんぼれる人はグーグルのアドセンスやアフィリエイトなど副業としてできます。今はここに期待して始める方が多いのだと思います。

一言でいうとぶろぐの可能性は無限大です。

難しいのは続けること。継続させることが何よりも難しい。実は10年ほど前に丸2年毎日ブログを継続させました。

その時は自分の顧客に向けた簡単で短いブログでした。自分のお店の事について書いたり、メニューや商品のことを書いて来店促進に繋げたかったのです。狙ってはいませんでしたがお客様の数も増えたりとか、その時は得るものが本当に多かったのを覚えています。

また今回のブログでも、そのように得るものがたくさんあるように目指してがんばります。同時に今まで避けてきた個人SNSも初めて見ました。(仕事ではものすごくやります)

特にブログとの相性の良いTwitterを今後は力を入れていきたいなと考えています。

しかしどうすればフォロワーって増やせるんだろ。難しいですね…

今後のブログについて

今後はアフィリエイト、Googleアドセンスなどにも記事数が溜まってきたら挑戦していきたいなと考えていました。その際はこのブログ内で、記事数、PV数や収益の結果を報告させていただきたいなと考えております。今現在は Google Analytics もサーチコンソールも全然数字が出ていません。はっきり言ってへこみます(笑)

なぜこの記事を書いたかと言うと、ガジャーの後から始めたブログガーさん達のお役に立てたらいいなと考えています。特にブログ開始前半はわからないことだらけだので、少しでもお役に立てたらと考えています。

サイト管理人
サイト管理人

皆さん応援をよろしくです!

最後までお読みいただきありがとうございます。このブログではガジャが成長のため学んだことや、長年の美容師の仕事の経験を活かしだれにでもわかりやすい美容に関する情報を発信していきます。

ブログで影響を受けている本

こんな未熟者の自分がおこがましいのですが、影響をうけ現在も勉強している本をご紹介。

どれも素晴らしい本たちブログの継続の助けとなってくれています。

①「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

②沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

③新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

関連記事欄から他の記事もお気軽に御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました