【ハリ・コシ】髪のボリューム感を出す秘訣シャンプー・スタイリングのテクニック4つ【動画あり】

ヘアケア
ナヤムさん
ナヤムさん

最近髪のボリューム感が無くなった気がする‥

シャンプー剤を変えるだけでも違うのかな?

他に何か方法があるなら知りたいな。

髪のボリューム感がないと『健康的』にみえなかったり、『貧相』な印象を相手に与えてしまうことがあります。

ヘアスタイルも活力のある元気なイメージになりたいですよね★

今回の記事では髪のハリ・コシボリュームをだすシャンプーとお手入れテクニックを分かりやすくお伝えさせていただきます。

記事を書くのは美容師歴20年、長年多くのお客様の悩みに向き合ってきた美容師がこれまでの経験からお答えします。

スポンサーリンク

ハリ・コシ感を出すお手入れ方法

ハリ・コシボリューム感を出すお手入れ方法はいくつかあります。

実際サロンでもボリュームの少ないお客様に、普段の生活の注意点や、スタイリングアドバイスを沢山しています。

その中でも特に手軽にチャレンジできるものをご紹介。

髪の土壌を整える頭皮の手入れ

健康で清潔な頭皮は、イキイキとしたボリューム感がある髪の毛を育てます。

頭皮の手入れをすることにより頭皮環境が改善し、血流が促進されボリュームアップする実験結果もあります。

最初に自分の頭皮を確認し(かゆみ、ベタつき、フケ)などがあれば優先的にシャンプーを変えて改善させていきましょう。

頭皮の問題がない方、なくなった方は頭皮のマッサージをして髪の毛の生えてくる土壌を整え血流を促進させましょう。

先生
先生

現在ではシャンプー剤の成分の中に血流を促進させるものや、シャンプー中に使うヘアブラシ、ヘッドマッサージ後で血流を促進し肌の汚れもしっかりかき出す効果があります。

ボリュームの出るシャンプー剤を使用する

ぺたんと寝てしまいやすい髪を、根元から持ち上げてくれるボリュームアップシャンプー。

どれを選んだら良いのか迷いますよね?

シャンプー選びのポイントとして①ノンシリコンのものを

通常のシャンプーは髪の毛の指通りをよくしたり、まとまりやすくするために配合されているシリコンですが、根元や頭皮に残りやすいため根元がペタッと見えてしまうことも。

なのでボリュームアップを目指してシャンプーを選ぶ際はシリコンの配合のないもの(ノンシリコンシャンプー)もしくは少ないものを選びましょう。

シャンプー選びのポイント②アミノ酸系を

頭皮や毛髪がベタついていると髪にハリがないボリュームダウンに繋がるので、刺激はマイルドながらも最低限の汚れは落としてくれるアミノ酸系の洗浄成分がおすすめです。

地肌や髪に優しくマイルドな洗い上がりで、乾かす際にふんわり軽い質感を実感できます。

ハリコシアップオススメシャンプー

シリーズ累計88万個突破Amazon口コミ4500件の定番商品。

7種のオーガニック認証成分や12種の美容成分など理想的なさらっと洗いふんわりまとまる髪へ。

オルナオーガニックのシャンプー&トリートメント500ml&500ml

haru(ハル) kurokami スカルプ シャンプー 400ml

(アミノ酸 / 天然由来) ボリュームケア

どちらも軽い仕上がりのシャンプーです。

お悩み解決の基礎知識としてお客様に『ボリューム感』を求めるなら最初にシャンプーを変えることをいつもアドバイスしています。

お手入れの際のテクニック

ボリュームアップに欠かせないものとして、手入れやスタイリングがあります。

『ふんわり』ボリューム感のある豊かな髪の作り方をお伝えしていきます。

テクニック①ボリュームアップのためのスタイリング

朝の寝癖などを治す際は水スプレー、寝癖直しスプレーなどを使うのではなく、地肌からしっかり濡らすことをオススメします。

理由は地肌から濡れた状態から乾かすことによって寝癖でついた根元の折れが改善されるからです。

水スプレーなどを使っても髪の根元の折れは直せません。

朝なので時間がない方もいるかもしれません、それでもお悩み解決のため、出来る限り地肌から濡らしてドライヤーでスタイリングをしましょう。

テクニック②ヘアケア剤・オイルは軽めのものを

ヘアケア剤やヘアオイルは重みがあります。最初は『ふわっと』していても時間がたつとペタンとボリュームがなくなってきます

お使いの際はなるべく軽い仕上がりのものをつけてボリューム感を維持できるようにしましょう。

つけるポイントとしては根元付近につけないで、痛んでいる毛先中心につけていきましょう。

オルナ オーガニック ヘアオイル

オーガニックヘアオイル、つけ心地はベタつかずにふんわり仕上がります。ボリューム希望の方でも理想的なスタイリングができます♪

出典Amazon

テクニック③ドライヤーにこだわりハリコシアップ

現在の最新のヘアドライヤーには髪のボリューム感を出す効果のあるヘアドライヤーがあります。

もしボリューム感がなくてお悩みの方はヘアドライヤーの購入を検討することをお勧めします。

テクニック④ボリュームアップスタイリング

現在では家庭でも当たり前に使われるようになったヘアアイロン、コテ。

スタイリングの見せ方によってボリューム感を出す方法がいくつかあります。

効果的に使うことによって華やかさや可愛らしさを出す効果も。

他にもボリュームアップテクニックは

○乾かす際に分け目をジグザグにとる

○普段の分け目を変える

○ホットカーラー・アミカーラーを使う

○キープするためにハードスプレーを使う

先生
先生

など多数テクニックはあります。下の動画を参考にしてみてくださいね!

【スタイリング】パックリ分け目をふんわり綺麗に直す方法!仕上がり100倍変わります!
【トップふんわり】朝の5分で脱ぺたんこ髪の毛!!

動画を参考に

ぜひ乾かし方やスタイリングの最後にコテ・アミカーラーを使う習慣も身につけてみてください。

ボリュームヘアまとめ

髪のハリ・コシ、ボリュームアップの秘訣を今回の記事ではお伝えさせていただきました。

取り組みやすい内容からで良いので、豊かな髪を目指し普段の生活習慣を変えて行ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました