【足が太いのはむくみのせい?】原因とチェック法・解消するために知りたい事 

ボディケア
ナヤムさん
ナヤムさん

毎日足がだるいんです。なんだか昔よりも足が太くなった気がします‥

仕事の後パンパンにはった足‥気になりますよね。みんなこんなに足が「むくむ」のかな?私だけ?と感じている方も多いはず。

今回の記事では女性に多い悩み『むくみ』に対する解決策や解消法をお伝えしていきます。

最初にあなたの『むくみ度チェック表』を用意しました★

1つでもあてはまるならあなたの脚はむくんでいます。

頭の中で読みながらチェック☑️してみてくださいね★

スポンサーリンク

最初にむくみチェック表で確認

⬜︎靴下を脱いで時間がたっても跡が残っている

⬜︎上半身は細いのに脚だけ太い

⬜︎立ちっぱなしや座りっぱなしなど

⬜︎同じ姿勢でいることが多い

⬜︎塩辛い・塩っけのあるものが好きでよく食べる

⬜︎足ツボマッサージが大好き

⬜︎運動不足気味で足の筋肉に自信がない

⬜︎アキレス腱やくるぶしがくっきりと出ていない

いかがだったでしょうか。当てはまるものはありましたか?1つ〜2つでも当てはまるものがあれば『むくみやすい体質』なはず。

先生
先生

女性の方なら一つくらいは当てはまってもおかしくはありません。あなたの足の太さの原因はむくみが関係しているかもしれません。それでは解説していきます。

脚の余分な水分を抜く

むくみ解消につながる、脚を細くするために今まで溜めた余分な水分を抜くことを意識していきましょう。

ポイント

◯水分を溜め込まず出せる身体作り

◯摂取する水分量のコントロール

が必要となります。

1日の水分量は3~5L がめやすとしましょう。

多くの方が最初この水の量を飲むことができないと思います。

最初は無理でも少しずつ意識してペットボトルを持ち歩きお休みの時間に飲みましょう♫

先生
先生

しっかり水分を取り、出せるようになれば、自分の脚の状態が敏感に分かるようになります。

むくみとりで脚は細くなる

そもそも足がむくむ・太るメカニズムは

■体内に不要なものが溜まる

■余分にとり過ぎる

この2つが主な理由。

ですので、リンパの流れをスムーズにし、老廃物が溜まらない身体になると見た目は簡単に変わります。

太い脚はリンパの流れが滞っている


くびれがなく、ゾウのようにパンパンに張った脚。これは典型的な慢性的なむくみの症状です💧

むくみとは、なんらかの理由で、血液やリンパ液のめぐりが滞っている状態のことをさします。

実は、脚の太い人の多くがむくんでいるのです。

リンパの流れが滞っていると、体内の余分な水分や老廃物を運び出すことができません。

せっかくマッサージで脂肪細胞から老廃物を押し出しても、排出できないため、また中に戻ってしまうのです。

これでは、いつまでたっても脚の見た目は変わりません。


同じように全身をめぐる血液と比べるとその差は歴然。

心臓がポンプ役となり、勢い良く全身を駆けめぐる血液に対し、足のむくみに関係するリンパにポンプ役はありません。

余分な水分や老廃物を運びながら、自力でゆっくり流れるしかないのです。

先生
先生

もともと身体の構造として滞りやすいリンパ、普段から、マッサージやストレッチで外から刺激を与え、むくまないようにすることが大切です。

青竹踏みなんかもむくみ取りには最適な運動です。テレビを見ながら料理をしながら【ながら運動】ができて時間の少ない現代人にはピッタリ。

生活・食事の中でむくみに気をつける

塩分はむくみの大敵!

むくみでお悩みの方は減塩生活を意識してみましょう。
身体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあります。塩分をとり過ぎると、それを薄めようとして喉が渇き、水分を溜めこみやすくなることでむくみにつながります。

調理方法を変えたり、だしやスパイスで塩味以外の風味を楽しんで塩分過多を解消しましょう。

カリウムを含む食材で水はけ良く

腎臓でナトリウム(=塩分のもと)が吸収されるのを抑えてくれるのがカリウムという栄養素。

不要なナトリウムを尿と一緒に排出してくれます。アボカド・バナナ・里芋・ほうれん草や小松菜などにも多く含まれます。

先生
先生

塩分の調整とあわせてカリウムの摂取を意識するべきなんです。

利尿作用を意識する

体内の不要な水分を排出するために、利尿作用を期待できる食材も意識してみましょう。

貝類やとうもろこし、小豆を煮出した小豆茶などもおすすめです。

太ももをマッサージしよう!家でのケア

太もものマッサージのは夜の時間だけでなく、仕事や学校中の普段から触ること(マッサージ)を意識しましょう。

映画を見ながら、仕事をしながら、太ももをグーの手で軽くさする程度でOK。手が疲れるようだったらマッサージのローラーなどをつかっても。

■エステの手技(吸上げ)を再現した美容ローラー

自宅で簡単に吸上げマッサージができるのでむくみ解消へおすすめな商品です♪美脚を目指して★

1日の終わりに脚を上げる



夜になると脚がむくむのは、身体の水分が脚に集中してしまうから。寝る前の15分間、あおむけになり脚を壁に立てかけるようにしてみましょう。脚を高い位置にすることで血液やリンパ液のめぐりが良くなり、むくみも脚の疲れも軽減します。

先生
先生

足上げもテレビを見ながら、寝る前などスキマ時間で試してください。立ち仕事の方はとくに効果てきめん★非常に気持の良いものです。

意識的に立ち上がる


座りっぱなしの姿勢は、太ももや股関節の血管を圧迫し続けるため、むくみの原因になると考えられています。

1時間に1度は立ち上がって歩き回るように心がけて見ましょうね★

着圧ソックスもの活用もむくみとりには効果があります

【一般医療機器】着圧ソックス メディキュット

医学に基づく段階圧力設計の高圧力着圧ソックスだから、履くだけでマッサージ効果、スッキリ美脚。ムクミをケアしレッグラインをスリムに美しく整える商品。

気になるふくらはぎのだるさも履くだけで改善。おうちでのリラックスタイムにぴったりな弾性メディカルソックス。

仕事中もこまめにやりたい事

●コピー中につま先立ち立ち上がって背伸び
●階段をつかってフロア移動
●デスクの下で足首をくるくる回す

まとめ

今回の記事では女性に多い悩み『むくみ』に対する解決策や解消法をお伝えさせていただきました。

少しの意識であなたのむくんだ足は解消に向かうかもしれません。

もう足のだるさや、むくんでパンパンに腫れた足とはおさらばしましょう♫

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました