【詰め替えボトル】シャンプー(容器)をこだわる?そのまま使う?美容師オススメ6選

ヘアケア
悩む女性
悩む女性

「シャンプーボトルってプラスチックだし無駄にするのって環境に悪くない?」

「 シャンプーボトルのデザインがダサい…」

「シャンプーボトルが他のものと見分けがつかない…」

シャンプーボトル(容器)はこだわりを持っていますか?毎回シャンプーボトルを無駄に捨てていないでしょうか?

機能性に優れ使いやすいもの、衛生的な使用感のもの、目を閉じたときに見つけやすいものなどいろんな種類がありますね。

美容師が選んだこだわりのシャンプーボトルをご紹介。

シャンプーは詰め替えを買い、自分の選んだこだわりのシャンプーボトルに入れ使うべき。

シャンプーをボトルに詰め替えるべき理由 

○プラスチック排出量を減らす

○愛着が湧く

○経済的である

○衛生的である

○利便性の向上

本記事を書くのは

記事を書いている僕は、美容師暦20年以上の現役美容師。

多くのシャンプーボトルを目にしてきました。シャンプーはもちろんシャンプーボトルの事も語らせてください。

 この記事を読んでくださる方へ前置きメッセージ

本記事ではこれからシャンプーボトルを購入したい方に向けて書いています。

この記事を読むことで、「環境に配慮したうえでの、自分にあったこだわりのシャンプーボトル」がわかるはずです。

それでは、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

シャンプーボトルはエコじゃない

使い終わったシャンプーボトルや詰め替えパック。この殆どがプラチック。

捨てられるとリサイクルされると言われてますが今の日本のリサイクルでは元の容器に生まれ変わるのは難しく、ほとんどが工場のパレットや再生樹脂になります。

リサイクルするほどプラスチックの品質は落ちていき、品質的にこれ以上リサイクルできなくなると、最後はゴミとして燃やされるか埋め立てられます…プラごみを減らすには、シャンプーボトルを買わない・消費しないことを意識し実践せねばなりません

シャンプー詰め替え袋(パウチ)ごと使うボトル

GAONA

これは衝撃でしたね…その手があったかと!エコすぎますね。

シャンプーなどの詰め替え用パックがそのまま使える便利な商品。イエロー・グリーン・オレンジの3色セット。3色セットなのでシャンプー、リンス、ボディソープと使い分けに便利。


ボトル容器も詰め替えの手間もいらないので、掃除が簡単です。

取付け・取外しはワンタッチで簡単!しかも中身は空気に触れないため、いつもフレッシュで衛生的です。

フックでぶら下げて使うので省スペース。最後まで残らず使えるので経済的ですね。

出典Amazon

GAONA(ガオナ) これエエやん 詰め替えそのままミニ ホルダーとポンプ3色セット (パックそのまま 簡単取付 )

アイメディア スリムna

詰替え用の袋ごとスッポリ収まる!シャンプーなどの詰め替えに便利なディスペンサーです。
省スペースで持ちやすいスリムな形状。500mlまでの詰替え用に対応しています。

出典Amazon

これもよく考えられている商品ですね。

アイメディア スリムna詰め替え用お手軽ポンプ ホワイト

シャンプー詰め替えボトルマグネット式

山崎実業 マグネット バスルーム ディスペンサーホルダー

【キレイ好きな方必見】衛生的ボトルを浮かせて嫌なぬめりを解消で衛生的。マグネットが付く浴室壁に簡単取り付け。

浴室に置いてあるシャンプーボトル、気が付くと底に嫌なぬめりが…そんなお悩みを解消できるのがこちら、ボトルを宙に浮かせて収納できるマグネットバスルームディスペンサーホルダー・タワーです。

最近の浴室壁には磁石が付くという点を生かして、裏面のマグネットでどこでも好きな所にピタリ。

マグネット式なので何度でも貼り直せて位置の調整も簡単、壁に跡も残りません♪

お風呂の床スペースも広がって、お掃除もしやすく衛生的です。

山崎実業 マグネット バスルーム ディスペンサーホルダー 3個セット シャンプーホルダー 壁面 貼り付け 黒 ブラック

BENQUE ソープディスペンサー 壁掛け 

BENQUE ソープディスペンサー 壁掛け 手動 浴室 洗面所 詰替え シャンプー ゴールド(1000ml 2連)

シャンプー詰め替えボトルオシャレデザイン

出典Amazon

日本の伝統色であるあいねずみ色を使ったおしゃれなボトルです。清潔感もグッド!

シャンプーボトル ディスペンサー 詰め替えボトル 洗剤シャンプーボトル 高級感 550ml (あいねずみ色)

NESHEXST

シンプル・イズ・ベストな商品

NESHEXST インテリアコーディネーター監修 シャンプーボトル ディスペンサー 詰め替えボトル 3種類 650ml (クリア3本セット)

シャンプーボトルいらない派

このタイプの方も非常に少ないですがいると思います。簡単に行ってしまうとボトルに詰め替えずにパウチのまま使う人。

非常にエコだとは思いますがきおつけてほしい事があります。

バスルームは湿気が多くカビがはいやすい点

シャンプー剤は長いこと湿気にさらされている状態は決して良くはありません。中で菌が繁殖してしまったりなど危険があります。なるべく外気に触れないように容器(ボトル)に入れるようにしましょう。

まとめ

最初にも語らせていただきましたが

シャンプーをボトルに詰め替えるべき理由 

○プラスチック排出量を減らす

○愛着が湧く

○経済的である

○衛生的である

○利便性の向上

上記のことを踏まえまだボトルの状態で買い足している方は詰め替えにしてエコの観点からも地球のためにこだわったシャンプーボトルに変えてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました