【頭皮の悩みベタつき】頭皮のニオイ、フケかゆみで悩まない!最新の改善法

頭皮ケア
ナヤムさん
ナヤムさん

「汗っかきですぐに頭皮がベタベタになる…いつもフケが出てしまうので黒い服が着れないんです」

なやむ君
なやむ君

髪の毛がべとついてしまって匂いが周りにばれてないか気になる…

こんな【頭皮のベタつき・ニオイ・フケかゆみ】の解決に向けて色々試したけど改善されていない…

あなただけではなくこのお悩みは本当にお悩みの方が多い問題なんです。

今回の記事はそんなあなたに読んでいただきたい記事です。

この記事で分かること

■頭皮のベタつき・ニオイ・フケかゆみ原因と解決策

■オススメの商品

この記事を書くのは】

多くのお客様のお悩みを解決してきた美容師歴二十年の現役美容師です。

スポンサーリンク

まずは第一歩改善に向けて考えてみよう!

①自分の症状を理解しよう

この後の見出しに【頭皮のベタつきニオイフケの原因は?】という項目があります。

その内容を読んで自分の当てはまる項目がないかチェックし今後改善を努力していきましょう。

②使うべき商品を考えよう

①のご自身の当てはまる症状を理解した上で、商品をセレクト。

今はインターネットの普及のおかげで多くの方の使用感の声を見ることができます。

その中でも最も評価の高い商品から、自分の頭皮の悩みに合ったものを選ぶのがベストだと思います。

成分にこだわりすぎていても結果が伴わない商品というものもあります。

同じ悩みを持つ多くの方が支持する商品こそあなたのお悩みも解決するのかもしれません。

その理由は

◯ 多くの方が満足した商品だから

◯自分では全ての商品を試すことができないから

◯自分の症状と同じ声を見つけることができる

 こな記事を読んでくださる方へ前置きメッセージ

本記事では頭皮の悩みと真剣に向き合いたい方に向けて書いています。

この記事を読むことで、「自分の頭皮の悩みに合った商品」が見つかるはずです。

頭皮のベタつきニオイフケの原因は?

まずはココから考えていきましょう自分の悩みの根幹はどこにあるのかを考えることが大切です。

◯偏った食生活が原因

普段の食生活が肉類や揚げ物、などが中心になっていたり、甘い食べ物、ケーキやチョコレートなどを取り過ぎていると、体内に脂肪や脂質、糖質が蓄積されやすくなるのでそれが原因となり皮脂の分泌が過剰にでてしまい頭皮のベタつきとなります。

特にお肉料理から得られる油分を取りすぎると中性脂肪をへと変わります。

頭皮内の中性脂肪が増えると、過剰摂取した分の油分が頭皮の皮脂となりベタつきの原因に。

他にもコンビニで売っている弁当やインスタント食品などで食事を済ませている人は栄養が偏ってしまい、身体に様々な悪影響を及ぼします。

それは頭皮がべたつくだけではなく薄毛や抜け毛などにもつながります…

◯ストレスが原因

ストレスのかかってしまう過酷な環境で仕事をしていたり、子育てに疲れが溜まっているなど現代社会はストレスを感じやすいといわれています。

ストレスがうまく発散されないとホルモンバランスの乱れにもつながって、女性ホルモンの分泌が減少してしまうのです。

女性ホルモンの分泌が少なくなると男性に多く見られる特徴である「髪の毛のベタつき」も出てしまいます。

◯生活習慣が原因

一見関係がなさそうに見えますが、運動不足が続くと血行が悪くなり、頭皮の新陳代謝だけでなく身体全体の柔軟性や代謝がおち老化を早めます。

新陳代謝の低下のせいで頭皮にまで十分な栄養が届かなくなり頭皮の免疫力や機能が低下し、頭皮がべたつくことがあります。

それはベタつきだけでなく抜け毛や薄毛を引き起こします。

◯シャンプーの仕方が悪い?

間違ったシャンプー方法でも、汚れが残ったり、頭皮に刺激を与えたりしてべたつきの原因となってしまいます。

正しい洗髪で、頭皮にやさしく汚れを落としましょう。以前の記事でシャンプーについて書いてます。

シャンプーを過度に洗浄しすぎのパターン

頭皮が脂っぽくべたつく、この場合まず疑うべきは洗浄力の高そうな「サッパリ爽快!」「毛穴の脂もごっそり落とす!」などと謳われたシャンプーを使用している事。

これらはたいてい強い洗浄力で油を根こそぎ落とし、またメントールといった肌に清涼感を与える成分が配合され爽快感があります。

しかし清涼剤は汚れ落ちとは直接関係はありませんし、洗浄力の強すぎシャンプーを使いすぎるとべたつきは悪化します。

乾燥しバリア機能が低下した肌は、外部の刺激から守るために皮脂を過剰に分泌します。

こうなると洗えば洗うほど皮脂が分泌されるという、悪循環に陥ります。

改善方法は、アミノ酸系などのバリア機能を壊さずに洗浄できる良質シャンプーを使いましょう。

皮脂を奪いすぎないために、シャンプーは1日1度に抑えることも大切です。

◯頭皮の悩みはシャンプー剤があっていない?

シャンプー自体があなたの頭皮の状態、悩みとあっていなかったりするとベタつきの原因である皮脂の分泌が多くなります。

よくあるのが健康毛(黒髪)なのにカラー専用のシャンプーを使っていて頭皮のベタつきが出るケース‥

カラー用のシャンプー剤はカラーの色もちを良くするため、洗浄力が弱く作られています、頭皮のベタつきを気にされている方や、健康毛の方はご使用を控えたほうが頭皮環境が改善します。

シャンプー選びの難しいところは、強い洗浄力を使っているシャンプー剤を選んでも過剰に皮脂を取り過ぎそれが逆に皮脂の増加を招くことなんですね。

頭皮の悩みを解決するオススメシャンプー商品

楽天デオドラント部門1位獲得、Amazon利用者満足度94%

高評価を得ているデオラボから、 頭皮トラブル対応シャンプー

薬用なのにアミノ酸系、ノンシリコンシャンプーでトリートメント不要のハイブリッドシャンプー

脂漏性の頭皮、ニオイ、フケかゆみ専用

LIAリア薬用スカルプシャンプー

Nile 濃密泡スカルプシャンプー メンズ アミノ酸シャンプー ノンシリコン リンス成分配合 ラフランスの香り

高級 アミノ酸 洗浄剤5種を黄金比で配合した、Nile濃密泡 スカルプシャンプー 。

濃厚なテクスチャから生まれる濃密泡が、マイルドな頭皮に優しい洗浄で乾燥・赤み・べたつき・ニオイを抑え、ハリ・コシを与える ボリュームアップ をもたらします。

参考価格 ¥2,680


【医薬部外品】メディクイックH頭皮メディカルシャンプー

フケやかゆみの原因菌を抑えて炎症を抑えます。これ1本でコンディショナーは不要です。アミノ酸系洗浄成分配合。弱酸性。ノンシリコン処方。リフレッシュシトラスの香り。

参考価格 ¥1,705

まとめ

今回の記事では【頭皮のベタつき・ニオイ・フケの原因】のお悩みについて解説させていただきました。

今回の記事の解説を読んで自分の頭皮の状態を確認して適切な対処をしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました