【女性も悩む!】頭皮のべたつき、テカリはなぜ?【3つの改善法】

頭皮ケア
ナヤムさん
ナヤムさん

頭皮のベタつきが気になる…シャンプー変えたほうがいいの?

ニオイとか大丈夫かなぁ…

生活習慣の変化や、食生活の変化で増えている頭皮のお悩みべたつき季節に関係なく、べたついてしまう頭皮にお悩みの女性の方は多くいます。

その要因となっているのが頭皮から出る皮脂です。このべたつきテカリは何らかの原因により分泌されている皮脂の影響で起こっているのです。

今回はこの頭皮のベタつき・テカリについて改善案を説明させて頂きます。

この記事でわかることは

頭皮ベタつき、テカリ、皮脂のニオイの原因の改善方法

この悩みは生活様式の変化などで最近は女性の方でも多くなってきています。気にされている方は今回の記事で改善させていきましょう。

この記事を書くのは】

多くのお客様のお悩みを解決してきた美容師歴二十年の現役美容師です。

スポンサーリンク

最初に頭皮の皮脂とは何か?悪いもの?

中性脂肪、その他脂肪酸やスクワランが皮脂です。 

皮脂は頭皮の毛穴から分泌されるのですが、通常「太っている方」や「食生活の乱れた方」など体内の中性脂肪や脂肪多ければ多いほど体外に排出される量も増えます

それが頭皮のベタつきの原因になります。

先生
先生

自分は太っていないのにべたついてしまう…食生活は気をつけてる!

という方もいらっしゃると思います。皮脂が過剰に分泌されるパターンを3つに分け解決策を調べました。

頭皮の皮脂が出やすくなる原因を知ろう

①食生活の乱れによる皮脂の分泌

普段の食生活が肉類や揚げ物、などが中心になっていたり、甘い食べ物、ケーキやチョコレートなどを取り過ぎていると、体内に脂肪や脂質、糖質が蓄積されやすくなるのでそれが原因となり皮脂の分泌が過剰に出ることがあり、それが頭皮のベタつきとなります

特にお肉料理から得られる油分を取りすぎると中性脂肪をへと変わります。

頭皮内の中性脂肪が増えると、過剰摂取した分の油分が頭皮の皮脂となりベタつきの原因となります。 

他にもコンビニで売っている弁当やインスタント食品などで食事を済ませている人は栄養が偏ってしまい、身体に様々な悪影響を及ぼします。

それは頭皮がべたつくだけではなく薄毛や抜け毛などにもつながります。このような食品は特に現代人が好む傾向が高いので気をつけましょう。

改善策

肉料理などの油分の多いものは避け、野菜や魚を食べるなどヘルシーな食生活を取り入れましょう。どうしてもお肉を食べたい場合は鳥ムネ肉、ササミなどをとるようにしましょう。

最近紹介している人も多いのですが、空腹時にはナッツをとることをおすすめします。

ナッツには血液中の悪玉コレステロールを減らすはたらきや、高くなった血圧を下げたり悪玉コレステロールを減らしたりする作用があります 。

Slamee スラミー 

日常活動時のエネルギー代謝においての活躍する成分なので、運動が苦手な方や、無理なく理想を目指したい方にピッタリなサプリメントです。

参考価格 ¥1,406

食生活の改善は頭皮や髪の環境を変える優先順位の高い生活習慣です。

②運動不足による血行不良→皮脂の分泌

一見関係がなさそうに見えますが、運動不足が続くと血行が悪くなり頭皮の新陳代謝だけでなく身体全体の柔軟性や代謝が落ちてしまい老化を早めます。

新陳代謝の低下のせいで頭皮にまで十分な栄養が届かなくなり頭皮の免疫力、機能が低下し、頭皮がべたつくことがあります。それは頭皮のベタつきだけでなく抜け毛や薄毛を引き起こします。

改善策

無理のない程度の運動やランニング、ウォーキングを習慣化させましょう。 今ではYou Tubeなどで「おうち」で気軽にエクセサイズが始められる時代です。

ポイントは最初から無理に身体を動かしすぎないこと!少しずつ身体を慣らしていきましょう。 ただし無怪我などをしないようにしましょう。

頭皮の血行不良はマッサージでも改善できます。「スカルプブラシ」を使えば頭皮汚れと血行促進が同時に叶えれます!下記のリンクの記事を参考にしてみてください。

③頭皮の汚れシャンプー剤の相性

シャンプーの際にしっかり頭が洗われていなかったり、シャンプー自体があなたの頭皮の状態、悩みとあっていなかったりすると皮脂の分泌が多くなります。

よくあるのが健康毛(黒髪)なのにカラー専用のシャンプーを使っていて頭皮のベタつきが出るケース

カラー用のシャンプー剤はカラーの色もちを良くするため、洗浄力が弱く作られています、頭皮のベタつきを気にされている方や、健康毛の方はご使用を控えたほうが頭皮環境が改善します。

先生
先生

シャンプー選びの難しいところは、強い洗浄力を使っているシャンプー剤を選んでも過剰に皮脂を取り過ぎそれが逆に皮脂の増加を招くことなんですね。

シャンプー剤の改善策

体質や合う合わないもあるので、何個かの商品を使い試してそれでも皮脂のベタつきが気になる場合は専門家(美容師や医師の方)に確認してみましょう。

きっとあなたにあったシャンプーの提案を受けれるはずです。

美容室のサロン専売商品は効果が高く、用途、目的、悩みによって選べるくらい商品の種類が多くあります。

自分で判断するよりもプロの意見も参考にしましょう。

ベタつき用のシャンプーオススメ!

デオラボ LIAスカルプシャンプー

デオドラント専門ブランドが本気で開発した【薬用スカルプシャンプー】美容師目線で見ても最高品質の商品です。薬用なのにアミノ酸系、ノンシリコンシャンプーでトリートメント不要のハイブリッドシャンプーです。「菌」に着目した本格派のシャンプー。堆積した皮脂、フケ。こちらのシャンプーは頭皮のべたつき・テカリ・臭いの原因菌が増殖を防ぐ効果もあります。

オススメ理由

◯これ一本で良い(トリートメント不要)

◯利用者満足度94%のデオラボ

◯返金保証(効果の実感がない場合)※公式サイトでの購入の場合

返金保証もあるので、今まで色々試しても頭皮の悩みがなくならない方でも安心して購入できます。

下のリンクから公式サイトへ↓

かゆみ、臭う頭皮に【LIA薬用スカルプシャンプー】

ベタつき悩みのケア剤オススメ商品Ines(イネス)ジェントルスクラブクレンズ

気になる頭皮のべたつきに:頭皮マッサージをしながらシャンプーをすることで、古い角質や皮脂などの毛穴まわりの老廃物までするりと取り去りクリーンな頭皮に。

ベタつき用のシャンプーオススメ!

Ines(イネス)ハーバルジェルクレンズシャンプー

気になる頭皮のニオイに:汗・皮脂汚れをすっきり落とします。翌朝まで快適に。ダイレクトに洗えて、すっきり頭皮クレンジングシャンプー。

べたつき改善のためのシャンプーのやり方

シャンプーに関しては他にも気を付けてほしいことがあります。

■シャンプー・トリートメントの流しはしっかりおこなう

→流しはしっかりおこないます。よく「トリートメントを少しぬめりを残すくらいで…」という方がいますがそれはNG!トリートメントの流し残しは頭皮のべたつきや髪の極端なべたつきの原因に。

べたつきやすい人に気をつけてほしいスタイリング剤

頭皮のべたつきをお悩みの方はスタイリング剤の使用を考えてみましょう。このお悩みの方は頭皮のことを考え何もつけないのが正解です。

それでもスタイリング剤を使用したい場合は頭皮や髪の根本付近につかないようにスタイリングをおこないます。地肌についてしまうのは悪化の原因に…地肌・髪の根本付近にはつかないようにしていきましょう!

【まとめ】ベタつきの改善のためには

皮脂の過剰の分泌は食や生活習慣、運動習慣、シャンプーの選びが重要となってきます。

普段から脂っこいものを食べ過ぎないなどの食生活を気をつけ、タバコや運動不足、寝不足、ストレスを気をつけ生活を送りましょう。

先生
先生

頭皮のベタつきは比較的改善に向かいやすい悩みだと思います!頑張って日々の習慣を見直して改善させましょう!

最後までお読みいただき ありがとうございました。関連記事も是非参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました