頭皮ベタつき、皮脂のニオイ・テカリの原因をつきとめよう!【3つの改善法】

頭皮ケア
ナヤムさん
ナヤムさん

頭皮のベタつきが気になる…シャンプー変えたほうがいいの?

ニオイとか大丈夫かなぁ…

生活習慣の変化や、食生活の欧米化で増えている頭皮のお悩み「べたつき

その要因となっているのが頭皮から出る皮脂です。

今回はこの頭皮のベタつきについて改善案を説明させて頂きます。

先生
先生

この悩みは生活様式の変化などで最近は女性の方でも多くなってきています。気にされている方は今回の記事で改善させていきましょう。

スポンサーリンク

最初に頭皮の皮脂とは何か?悪いもの?

中性脂肪、その他脂肪酸やスクワランが皮脂です。 

皮脂は頭皮の毛穴から分泌されるのですが、太っている方や食生活の乱れた方など体内の中性脂肪や脂肪多ければ多いほど体外に排出される量も増えます。

それが頭皮のベタつきの原因になります。

皮脂が過剰に分泌されるパターンを3つに分け解決策を調べました。

頭皮の皮脂が出やすくなる原因を知ろう

①食生活の乱れによる皮脂の分泌

普段の食生活が肉類や揚げ物、などが中心になっていたり、甘い食べ物、ケーキやチョコレートなどを取り過ぎていると、体内に脂肪や脂質、糖質が蓄積されやすくなるのでそれが原因となり皮脂の分泌が過剰に出ることがあり、それが頭皮のベタつきとなります

特にお肉料理から得られる油分を取りすぎると中性脂肪をへと変わります。

頭皮内の中性脂肪が増えると、過剰摂取した分の油分が頭皮の皮脂となりベタつきの原因となります。 

他にもコンビニで売っている弁当やインスタント食品などで食事を済ませている人は栄養が偏ってしまい、身体に様々な悪影響を及ぼします。

それは頭皮がべたつくだけではなく薄毛や抜け毛などにもつながります

このような食品は特に男性が好む傾向が高いので気をつけましょう。

改善策

肉料理などの油分の多いものは避け、野菜や魚を食べるなどヘルシーな食生活を取り入れましょう。

どうしてもお肉を食べたい場合は鳥ムネ肉、ササミなどをとるようにしましょう。

最近紹介している人も多いのですが、空腹時にはナッツをとることをおすすめします。

ナッツには血液中の悪玉コレステロールを減らすはたらきや、高くなった血圧を下げたり悪玉コレステロールを減らしたりする作用があります 。

悪玉コレステロールをサプリで減らす 【コレステライフ】

中性脂肪をサプリで減らす 【ナイシボーンEX 】

②運動不足による血行不良→皮脂の分泌

一見関係がなさそうに見えますが、運動不足が続くと血行が悪くなり頭皮の新陳代謝だけでなく身体全体の柔軟性や代謝がおち老化を早めます。

新陳代謝の低下のせいで頭皮にまで十分な栄養が届かなくなり頭皮の免疫力、機能が低下し、頭皮がべたつくことがあります。

それはベタつきだけでなく抜け毛や薄毛を引き起こします。

改善策

無理のない程度の運動やランニング、ウォーキングを習慣化させましょう。

今ではYou Tubeなどでも気軽にエクセサイズが始められる時代です。

ポイントは最初から身体を動かしすぎないこと!少しずつ身体を慣らしていきましょう。

ただし無理しすぎて怪我などをしないようにしましょう。

③頭皮の汚れシャンプー剤の相性

シャンプーの際にしっかり頭が洗われていなかったり、シャンプー自体があなたの頭皮の状態、悩みとあっていなかったりすると皮脂の分泌が多くなります。

よくあるのが健康毛(黒髪)なのにカラー専用のシャンプーを使っていて頭皮のベタつきが出るケース

カラー用のシャンプー剤はカラーの色もちを良くするため、洗浄力が弱く作られています、頭皮のベタつきを気にされている方や、健康毛の方はご使用を控えたほうが頭皮環境が改善します。

シャンプー選びの難しいところは、強い洗浄力を使っているシャンプー剤を選んでも過剰に皮脂を取り過ぎそれが逆に皮脂の増加を招くことなんですね。

改善策

体質や合う合わないもあるので、何個かの商品を使い試してそれでも皮脂のベタつきが気になる場合は専門家(美容師や医師の方)に確認してみましょう。

きっとあなたにあったシャンプーの提案を受けれるはずです。

美容室のサロン専売商品は効果が高く、用途、目的、悩みによって選べるくらい商品の種類が多くあります。

自分で判断するよりもプロの意見も参考にしましょう。

ベタつき悩みのケア剤オススメ商品 Ines(イネス)ジェントルスクラブクレンズ

気になる頭皮のべたつきに:頭皮マッサージをしながらシャンプーをすることで、古い角質や皮脂などの毛穴まわりの老廃物までするりと取り去りクリーンな頭皮に。

ベタつき用のシャンプーオススメ!

Ines(イネス)ハーバルジェルクレンズシャンプー

気になる頭皮のニオイに:汗・皮脂汚れをすっきり落とします。翌朝まで快適に。ダイレクトに洗えて、すっきり頭皮クレンジングシャンプー。

以前シャンプーの仕方をまとめたので参考にどうぞ

【まとめ】ベタつきの改善のためには

皮脂の過剰の分泌は食や生活習慣、運動習慣、シャンプーの選びが重要となってきます。

普段から脂っこいものを食べ過ぎないなどの食生活を気をつけ、タバコや運動不足、寝不足、ストレスを気をつけ生活を送りましょう。

先生
先生

頭皮のベタつきは比較的改善に向かいやすい悩みだと思います!

頑張って日々の習慣を見直して改善させましょう!

最後までお読みいただき ありがとうございました。関連記事も是非参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました