ママの産後の抜け毛・薄毛いつまで?悩む方必見の5つの簡単解決法

ヘアケア
 産後の女性
産後の女性

「産後の抜け毛いつまで続くか知りたい…産後に髪が抜けて前髪が薄毛になった…。対策をとりたいのにどのようにすればいいのかわからない…。なぜ抜けるの?具体的な解決方法を教えてください。」

こういったあなたの産後の髪に関する疑問を解決します。

この記事のテーマ

産後の抜け毛、薄毛に悩む方用の記事です★

○産後の抜け毛、薄毛解決法は?

○どうして? 産後の抜け毛の原因

○産後の抜け毛・いつまで抜けるのか?

○他のママさん達の経験談

○産後の抜け毛の具体的な解決法

・生活サイクルの見直し

・食事の改善

サプリメント

・シャンプーや育毛剤

○産後の髪型、前髪を変えてみるのもアリ

この記事ではこれを一つずつ解説していきます。

本記事を書くのは

記事を書いている僕は、美容師暦20年以上。多くの産後の女性の悩みを聞いてアドバイスをしてきました。

現在はネイル・エステサロンを併設する大型美容サロンに勤務しています。

 記事を読んでくださる方へ前置きメッセージ

本記事では「産後の抜け毛・薄毛に悩んでいて、どうしたらいいのか分からない…」という産後のママさんに向けて書いています。

この記事を読むことで、「産後の髪の悩みを解決する方法」がわかるはずです。

それでは、さっそく見ていきましょう★

スポンサーリンク

①産後の抜け毛、薄毛解決法は?

現在の生活の中でこの中に当てはまる事はないでしょうか?

当てはまる項目を改善していく事であなたの産後の悩みは解決していきますよ★

チェック項目

⬜️睡眠不足の自覚がある

⬜️栄養バランスの良い食事がとれていない

⬜️出産前と同じ生活リズムである

⬜️シャンプーが出産前と同じ

⬜️不安・ストレスを感じている

⬜️疲れを感じている

⬜️見た目に気を使えなくなった

上記の項目で一つでも当てはまるのであれば今回の記事を読んで少しずつ改善していきましょう★

②どうして? 産後の抜け毛・薄毛の原因

産後の髪の抜け毛・薄毛の主な原因は、ホルモンバランスの変化がヘアサイクルに影響を与えるからだと言われています。

妊娠中は女性ホルモンの分泌量が大幅に増えます。この働きにより、妊娠中は毛髪の周期がかわり、髪の毛が抜けにくい状態になります

「妊娠中、毛深くなった…」という感想を持つ方が多くいるくらいの毛髪周期のバランスが変わってしまいます。

しかし、出産を終えるとホルモンの分泌量は妊娠前の状態に戻り、これまで抜けにくかった髪の毛は一気に抜け落ちます。

この現象が多くの産後ママを悩ませる「産後抜け毛」です。

③産後の抜け毛、いつまで抜けるのか?

ホルモンのバランスの影響で抜け落ちる髪の毛ですが、これがピークを迎えるのが平均して産後の4〜6ヶ月目くらいです。

これくらいの時に美容室にご来店されよくお悩みを相談してくる方が多いです。

お風呂場などで髪が抜けて心配に思うのでしょう…でもこれは上記で記したとおりホルモンバランスの影響なのである程度は自然な事なのです。

産後の半年〜一年ほどで元の毛髪周期に戻り気にならなくなるはずです。

多くの女性は抜け毛が多いと「いつまで髪の抜け毛が続くんだろう?」と悩んでしまいますが、産後の体の回復とともに徐々に抜け毛は落ち着いていきます。

産後抜け毛は一生続くものではありません。自然な事なので悩みすぎないようにしましょう。

④私が聞いた他のママさん達の抜け毛の経験談

Aさんの例

Aさん
Aさん

『出産後3ヶ月ほどで抜け毛が増え始め、前髪が抜けてしまい短い毛がぴょんぴょん立ってしまった。

どうにかしてこの前髪を目立たなくさせて欲しい…いつまでこの前髪がつづくの?』

Bさんの例

Bさん
Bさん

『出産前はまっすぐのストレートだったが、抜け毛が増えてきてから髪の毛のぱさつきも気になるようになりました。

同時に髪の毛にクセが出始め、ブローするのがとても難しくなってしまった。

どうしたら本の髪の毛に戻るのでしょうか?』

こんな悩みをたくさん聞いてきました。それでは解決方法を見ていきましょう☆

⑤産後の抜け毛の具体的な解決法

1.睡眠

赤ちゃんが生まれると、授乳や夜泣き慣れない育児で忙しいので熟睡は難しいですよね。

けれど、自分の身体をいたわることもお母さんの勤め。

身体だけでなく髪の育毛に休息は不可欠であり、疲れが取れないことで抜け毛・薄毛の悪化につながることもあります。

たまには子供を預けて身内の方にみてもらったり、できるだけ眠れる環境を整えしっかり睡眠を取りましょう♪

睡眠の質を向上させるためにも、就寝前はスマホを触らずリラックスした状態にして自分の身体をいたわりましょう。

2.食事

髪と身体に栄養を届けるためにも、きちんと栄養バランスのとれた食事を摂ることが大切です。

特に産後のママの身体は、母体の回復と母乳づくりに栄養が取られるため、髪の主成分であるタンパク質や、代謝促進効果が期待できるビタミンB群、たんぱく質を作る亜鉛などを含む食材を積極的に摂ることをおすすめします。

タンパク質 大豆、肉、卵など

ビタミンB群 豚肉やレバー、まぐろ、かつおなどの魚類

ミネラル・亜鉛 ほうれん草、レバー、ワカメなどの海藻類

なかなかバランスのいい食材を摂り入れるのは難しいという人は、サプリメントで手軽に補うこともおすすめです。食事と同様に、タンパク質やビタミン、亜鉛、鉄分などが補給できるサプリメントが良いでしょう。

3.サプリメント

産後減少してしまう栄養素などを補うために対策としてサプリメントを用いるのも解決策の一つ。

産後の抜け毛対策に主に必要なサプリメントには、葉酸・亜鉛・大豆イソフラボンが配合されているものがおすすめです。

葉酸には、血行促進、細胞分裂や増殖を助ける働きや、健康な髪に必要なたんぱく質を作り出す働きがあります。

亜鉛は、そのタンパク質から髪の毛のもとになるケラチンというたんぱく質を作る栄養素です。髪の毛の90%はケラチンでできているので、ケラチンの作る働きのある亜鉛は、抜け毛対策に欠かせない栄養素です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンの成分に類似し、女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの乱れを改善する効果が期待されます。

4.シャンプーや育毛剤

お子さんが小さいとなかなか時間が取れず、丁寧なシャンプーができない場合もあると思います。

自分の入っている間は家族の方にみてもらうか、旦那様に預けて適度な入浴時間をとれるようにしましょう。

よいシャンプーを使い地肌を整える事は抜け毛や薄毛に対して非常に効果があります。産後の髪質が変わってしまった場合にも効果絶大です。

自分を良いモノでケアすることをご褒美としましょう。

5.産後の髪型、前髪を変えてみるのもアリ

前髪が抜けてしまった場合などは前髪の量を増やして厚くすることで目立たなくさせれます。

思い切って髪型を変えて入浴後のドライヤーの時間を短縮させたりもできます。

オススメはスッキリ結わえる前提でのミディアムスタイルか、ショートカット。

特にショートカットは乾かす時間も少ないので子育て中のママさんにオススメなヘアスタイルです。

まとめ

今回の記事では産後の抜け毛・薄毛の解決方法を書かせていただきました。

振り返ると

○産後の抜け毛、薄毛解決法は?

○どうして? 産後の抜け毛の原因

○産後の抜け毛・いつまで抜けるのか?

○他のママさん達の経験談

○産後の抜け毛の具体的な解決法

・生活サイクルの見直し

・食事の改善

サプリメント

・シャンプーや育毛剤

○産後の髪型、前髪を変えてみるのもアリ

自分に当てはまるものからでもいいので実践して解決に向かってくれる事を願っております。あわせてオススメの商品なんかも使うと簡単に改善できるかもしれません。

他にも悩んでいるお友達などいましたらぜひこの記事をシェアしていただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました