【メンズ美容】お肌トラブルをスキンケアでお悩み解決!アイテムの役割を理解しよう!

メンズ美容
なやむ君
なやむ君

年齢とともに肌のシワが気になってきました…そろそろスキンケアに力を入れたほうがいいかな?

男性の方でも30代、40代以降になると老化・シワ・たるみが気になったりお肌のトラブルが増えてきます。

しかし現在のスキンケア商品を取り入れ、肌はきれいに保てば見ためがグッと若くなり、年齢を重ねるごとに周りとの清潔感に差が出る部分。

今回の記事では「なぜ肌トラブルは起きるのか?」と「メンズスキンケアの種類と用途」を解説していきます。

この記事を書くのは

美容師歴20年の現役美容師がメンズスキンケアについて解説していきます。

先生
先生

スキンケアを日常に取り入れて、将来に待ち受けるシワ・シミ・たるみなどへの対策をしっかりとしていきましょう。

スポンサーリンク

そもそもなぜ肌トラブルは起きるのか


最初に、肌の構造を簡単にお話しします。


肌は皮膚表面の「表皮」内で常に細胞が生まれ変わっていて、この新陳代謝の働きを「ターンオーバー」と言います。

表皮の最下層部にある基底層という場所で細胞が生まれ、どんどん表面に上がってきて、4日ほどで角質層に到達します。


そして4日後、肌表面に押し上げられた細胞はアカとなって剥がれ落ちていきます。

この8日間のターンオーバーを正常に保つことが、肌をきれいに保つうえで重要なコツなのです。

このターンオーバーが乱れると、肌トラブルや毛穴の詰まりが起きてきます。

ターンオーバーが乱れる原因は、食事や睡眠時間などが不規則である、乾燥や紫外線といった外的要因の場合もあります。

ターンオーバーの乱れの原因をつくらないためにも、日々のスキンケアをしっかりして正常な状態に保つことが大切です。

先生
先生

つまり、生活習慣を整えつつ大切なのは次の2つ。


■乾燥を防ぐこと
■紫外線を防ぐこと

男性初心者のスキンケアアイテム

スキンケアと言っても、初心者の方はまずどんなアイテムを用意すればよいのか悩むところだと思います。

スキンケアアイテムを選ぶ前に、次の3つを知る必要があります。

■スキンケアアイテムの用途を理解する 
自分の肌の悩みを知る
自分の肌タイプを知る

これらを理解した上でスキンケア商品を購入すると、今の状態よりも改善した自分の肌に出会うことができるでしょう。

入り口で大まかな方向性を見定めておくことが大切です。

先生
先生

それでは、まずスキンケアアイテムの種類と用途をみていきましょう。

洗顔料


「顔は同じ肌だしボディソープで洗おう!」と考える方もいるかもしれませんが、体と顔は皮膚の厚さが異なるため、体を洗うボディソープのほうが洗浄力が強いというのが一般的な考え方。

体にボディソープ、顔には洗顔料を使うのが基本です。
洗顔料は主に皮脂や古い角質などの れを落とす役割があります。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ洗顔料

化粧水


洗顔料を使って顔を洗うと、肌が突っ張ったり乾燥を感じたりしてしまいます。

これは洗顔した後は分泌された皮脂が洗い流されているために、乾燥状態になるから。

先生
先生

肌の表面が乾燥している状態を放置しているとトラブルの原因になってしまいます。

それを防ぐため化粧水で保湿成分を補給して潤いを与えると、保湿することができます。


さらに、化粧水を付けることは、次のスキンケアアイテム(乳液)が浸透しやすくなる効果もあるのです。
洗顔の後は乾燥する前に化粧水を付けることがスキンケアの第1ステップと言えます。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ化粧水

乳液


一般的に言われる乳液の役割は、油分を重ねることにより化粧水で補給した水分の蒸発を防ぐことです。


乳液で油分を補えば、硬くなった角層が柔らかくなり、肌がより滑らかになります。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ乳液

美容液


今回ご紹介するスキンケアアイテムの中でもっとも男性の方に馴染みがないのが美容液。

化粧水や乳液はベーシックなスキンケアですが、さらに「こうしたい」「この悩みを解決したい」というときに登場するのが美容液です。


ニキビや乾燥、美白などにアプローチする訴求成分が特化して入っているので、自分の悩み、目的に応じてプラスワンで取り入れるとよいでしょう。

出典Amazon

Amazon≫メンズ美容液

日焼け止め

日焼け止めはシミやソバカスを防いだり、日焼けを予防するという効果が一番知られているための男性の方の多くは「女性が美白のために塗るもの」と考えている方が多いと思います。

しかし、もう1つ、「光老化を予防する」役割も持っているのです。

光老化は、日光を長年浴び続けることによってひき起こされる肌のしみ、しわ、たるみなどの皮膚の変化のことです。 

光老化は加齢による老化とは異なり、紫外線を浴びた時間と強さに比例するとされます。 光老化は皮膚がんの発生にも関わっています。

なので、これからは男性の日焼け止めもスキンケアを語る上で必要になってきています。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ日焼け止め


以上が、知っておくべき【スキンケアの5点セット】です。

とは言え、世の中にはさまざまな種類の化粧品があります。

日常の生活の中から少しずつ様々なスキンケア商品を試していき。本当に自分にあった商品を見つけ出していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました