男性に肌トラブルを回避!自分の肌質を知り、スキンケアアイテムでお悩み解決!クワトロ・NULL

※本サイトはPR広告を利用しています

【メンズ美容】-スキンケアアイテムメンズ美容
なやむ君
なやむ君

年齢とともに肌のシワが気になってきました…そろそろスキンケアに力を入れたほうがいいかな?

男性の方でも30代、40代以降になると老化・シワ・たるみが気になったりお肌のトラブルが増えてきます。

しかし現在のスキンケア商品を取り入れ、肌はきれいに保てば見ためがグッと若くなり、年齢を重ねるごとに周りとの清潔感に差が出る部分。

今回の記事では「なぜ肌トラブルは起きるのか?」とその問題を解決するための「メンズスキンケアの種類と用途」を解説していきます。

この記事を書くのは】

Twitterアカウント @gaguar_tw

先生
先生

スキンケアを日常に取り入れて、将来に待ち受けるシワ・シミ・たるみなどへの対策をしっかりとしていきましょう。

スポンサーリンク

そもそもなぜ「肌トラブル」は起きるのか?


最初に、肌の構造を簡単にお話しします。
肌は皮膚表面の「表皮」内で常に細胞が生まれ変わっていて、この新陳代謝の働きをターンオーバーと言います。

ターンオーバー

表皮の最下層部にある基底層という場所で細胞が生まれ、どんどん表面に上がってきて、4日ほどで角質層に到達します。
そして4日後、肌表面に押し上げられた細胞はアカとなって剥がれ落ちていきます。

この8日間のターンオーバーを正常に保つことが、肌をきれいに保つうえで重要なコツなのです。

このターンオーバーが乱れると、肌トラブルや毛穴の詰まりが起きてきます。

ターンオーバーが乱れる原因は、食事や睡眠時間などが不規則である、乾燥や紫外線といった外的要因の場合もあります。

ターンオーバーの乱れの原因をつくらないためにも、日々のスキンケアをしっかりして正常な状態に保つことが大切です。

肌のターンオーバーを正常に保つための生活習慣とスキンケアの重要性

正常なターンオーバーを保つためには、以下の方法を実践しましょう。

健康的な生活を送る

食事: バランスの良い食事を心がけ、体に必要な栄養をしっかり摂取しましょう。特にビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を積極的に取り入れることが大切です。

睡眠: 十分な睡眠をとり、質の高い睡眠を心がけましょう。睡眠不足は肌の調子を乱す可能性があります。

適切なスキンケアを実践する

保湿: 洗顔後は適切なローションやクリームで保湿し、肌の水分を保ちましょう。乾燥は肌の調子を乱す要因の一つです。

紫外線対策: 外出時は日焼け止めを使い、紫外線から肌を守りましょう。紫外線は肌の調子を乱したり、トラブルの原因になります。

優しくみがく

摩擦を避ける: 洗顔のときは肌を傷つけないように優しく洗いましょう。強いこすり過ぎは肌を傷めることがあります。

合った洗顔料を使う: 自分の肌に合った洗顔料を選び、 고를落としましょう。強すぎる洗顔料で洗うと肌が乾燥することがあります

先生
先生

日々のスキンケアルーティンにこれらのポイントを取り入れることで、肌のターンオーバーを正常に保ち、肌トラブルや毛穴の詰まりを予防することができます。正しいスキンケアの実践は、美しい肌を保つために欠かせません。つまり、生活習慣を整えつつ大切なのは次の3つ。

乾燥を防ぐこと
紫外線を防ぐこと

正しい洗顔とおはだにあった洗顔料

以下にさらに詳しく解説します。

大切な3つのスキンケア【保湿、紫外線対策、洗顔】

出典Amazon

男性向けのスキンケアで大切な以下の3つの事を詳しく解説していきます。

乾燥を防ぐこと

男性は女性と比べ皮脂量が多い反面、保湿力が劣ります。特に頬やあごの部分は乾燥しやすいので、洗顔後や入浴後は保湿クリームや美容液を塗ることが大切です。

保湿力の高いヒアルロン酸やセラミド成分のある製品を使うとより効果的です。

紫外線を防ぐこと

紫外線は肌老化の原因。日焼け止めを塗ることで紫外線を防ぎ、シミやシワの予防になります。PA+やSPF30以上の日焼け止めを使うことをおすすめします。

正しい洗顔と肌に合った洗顔料

洗顔は肌を傷つけないよう、優しくマッサージするように洗うことがポイント。強いこするのはNGです。

併せて自分の肌タイプに合った洗顔料を選ぶことも大切。乾燥しがちな肌の人は、洗浄力の強すぎないムースタイプなどがおすすめです。

男性は女性ほど保湿ケアを必要としない?

この常識は間違いです。むしろ男性の方が保湿ケアは重要なんです。

男性は女性と比べて皮脂が豊富で、肌の水分蒸発が大きい特徴があります。しかし保水力に乏しく、実は乾燥しやすいんです。

特にシェービングなどのメカニカルストレスでバリア機能が低下するあごや顎周りは注意が必要。保湿ケアを怠るとかさつきや敏感肌を招く原因に。

ですので男性は洗顔後や入浴後のスキンケアは欠かさず、乳液やクリームなどで保湿。目元や口元なども忘れずに保湿しましょう。

先生
先生

男性だからといって保湿ケアは必要ないと間違えがちですが、むしろ女性以上に大切なんです。”鉄は熱いうちに打て”ということわざがぴったり。日頃から保湿を心がけましょう。

男性初心者のスキンケアアイテム

スキンケアと言っても、初心者の方はまずどんなアイテムを用意すればよいのか悩むところだと思います。

スキンケアアイテムを選ぶ前に、次の3つを知る必要があります。

■スキンケアアイテムの用途を理解する 

■自分の肌の悩みを知る

■自分の肌タイプを知る

これらを理解した上でスキンケア商品を購入すると、今の状態よりも改善した自分の肌に出会うことができるでしょう。

入り口で大まかな方向性を見定めておくことが大切です。

肌質の4分類

肌質は主に水分量と皮脂量で決まり、

「普通肌」「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌」

と大きく分けて4分類されます。

普通肌
皮脂分泌が正常で、乾燥もほどほど。年齢や季節に左右されにくい安定した肌タイプです。洗顔後の引き締めと保湿が基本のスキンケアです。

乾燥肌
皮脂の分泌が旺盛なため、肌が常にちみつる感じ。毛穴も開きやすく、アクネも出現しやすいのが特徴です。洗顔は!”よし”とする前に洗い流すこと。美白ケアもおすすめです。

脂性肌
保水力に欠け、カサカサと乾燥しがち。化粧乳さえもがす感じになりやすいタイプです。保湿が何よりも大切で、浸透力の高い美容液などを活用します。

混合肌
おもてや鼻筋周りが脂性で、頬が乾燥しがちというコントラストのある肌。エリアごとのケアが必要で、洗顔後の収れんケアが基本になります。カサカサしがちで、Tゾーンの毛穴が開きやすい

細かい部分が当てはまらない事もあると思います。大まかに自分がどこに属しているかを知っておくだけでも今後のスキンケア選びに大きく役立ちます。

先生
先生

それではそれぞれの肌質のスキンケア選びのポイントをみていきましょう!

肌質別スキンケア選びのポイント

上の見出しでのべた肌質の4分類のスキンケア選びのポイントを解説していきます。

普通肌のスキンケア選び


水分量と皮脂量のバランスが取れていて、肌トラブルが少なく、健康的・理想的な肌質です。

肌の状態は季節や環境によって変化しがちなので、その時々によってどんなスキンケアをどれを選べばよいか判断すると良いでしょう。

普段は気になる部分がなくても、「冬だけ乾燥する……」といった場合「しっとり系の化粧水・乳液」をなどで対応します。

脂性肌のスキンケア選び


水分量、皮脂量ともに多く、脂っぽくベタベタしがちなのが脂性肌です。

毛穴詰まりや毛穴の開き、ニキビなどのトラブルが起きやすいのが特徴です。
ベタつくからと言ってゴシゴシ洗ったり、洗浄力が強すぎるものを使うなど、過剰な洗顔には注意が必要です。

肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、洗顔後に一時的に乾燥することで「皮脂をもっと出さねば!」と過剰に皮脂を分泌してしまう……といった悪循環にはまってしまいます。
皮脂を抑制する成分が入ったものを選んだり、ベタベタした乳液はやめて、軽い質感のスキンケアアイテム
を使用するとよいでしょう。

【脂性肌】オススメスキンケアコスメ商品クワトロボタニコボタニカル ローション

出典Amazon
出典Amazon

クワトロボタニコボタニカル ローション

【オイリー肌のエイジングケア*ローション】洗顔後、この一本でテカリ・べたつきを抑える「皮脂ケア」と、ハリを与えて肌を引き締める「エイジングケア」の両方に対応。肌にうるおいを与える化粧水、美容液成分を届ける美容液、うるおいを閉じ込める乳液の役割を果たすオールインワン

Amazon≫メンズコスメクワトロボタニコ(QUATTRO BOTANICO)

乾燥肌 のスキンケア選び


水分量、皮脂量ともに少なく、カサカサした質感になるのが乾燥肌です。

冬場、朝起きたら粉が吹いているなんてケースもあるでしょう。

脂性肌と比べて毛穴などはあまり目立たないのですが、バリア機能が低下しがちです。小ジワの原因となるだけでなく、カサつき、くすみも出やすい肌質です。

洗顔料はアミノ酸系など優しいものを使用し、保湿ケアは水分と油分をバランスよくとりましょう。

先生
先生

乾燥がひどい場合は、乳液より油分の多いクリームなどを使うのもよいと思います。

【乾燥肌】の方にオススメスキンケア商品メンズスキンケアNULL

出典Amazon

【メンズスキンケアNULL】は乾燥肌・敏感肌のための高保湿スキンケア商品。素早く肌に潤い満ちる、独自浸透技術を採用しており、敏感肌のためにアルコール・メントール 不使用。ひりつきを感じにくい低刺激処方。

4種のセラミド配合で、肌のバリア機能をサポートします。日本の伝統技術を活かした国産のエイジングケア成分をふんだんに配合、肌に弾力を与え、若々しいお肌へ導きます。

Amazon≫メンズコスメNULL

【混合肌】 のスキンケア選び


男性に多くの割合で存在するのがこの混合肌です。

おでこや鼻周りのTゾーンは脂っぽく、頬や口周りは乾燥しているなど、部分によって肌質が違うケースです。逆の肌質が混在しているため、コントロールがしにくいのが難点です。

先生
先生

混合肌の方は場所によってスキンケアアイテムを使い分けることが大切です。

脂っぽいTゾーンは水分をたっぷり補い、乳液などの油分は控えめに。

頬や口周りの乾燥している部分はしっかり保湿するなど、部分によって塗り分けをするとよいでしょう。

男性にオススメスキンケア5商品

それではここからは男性の方にオススメな【スキンケア商品】をご紹介していきます。

洗顔料


「顔は同じ肌だしボディソープで洗おう!」と考える方もいるかもしれませんが、体と顔は皮膚の厚さが異なるため、体を洗うボディソープのほうが洗浄力が強いというのが一般的な考え方。

体にボディソープ、顔には洗顔料を使うのが基本です。洗顔料は主に皮脂や古い角質などの れを落とす役割があります。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ洗顔料

化粧水


洗顔料を使って顔を洗うと、肌が突っ張ったり乾燥を感じたりしてしまいます。

これは洗顔した後は分泌された皮脂が洗い流されているために、乾燥状態になるからです。

先生
先生

肌の表面が乾燥している状態を放置しているとトラブルの原因になってしまいます。

それを防ぐため化粧水で保湿成分を補給して潤いを与えると、保湿することができます。
さらに、化粧水を付けることは、次のスキンケアアイテム(乳液)が浸透しやすくなる効果もあるのです。
洗顔の後は乾燥する前に化粧水を付けることがスキンケアの第1ステップと言えます。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ化粧水

乳液


一般的に言われる乳液の役割は、油分を重ねることにより化粧水で補給した「水分の蒸発」を防ぐことです。
乳液で油分を補えば、硬くなった角層が柔らかくなり、肌がより滑らかになります。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ乳液

美容液


今回ご紹介するスキンケアアイテムの中でもっとも男性の方に馴染みがないのが美容液。

化粧水や乳液はベーシックなスキンケアですが、さらに「こうしたい」「この悩みを解決したい」というときに登場するのが美容液です。
ニキビや乾燥、美白などにアプローチする訴求成分が特化して入っているので、自分の悩み、目的に応じてプラスワンで取り入れるとよいでしょう。

出典Amazon

Amazon≫メンズ美容液

日焼け止め

日焼け止めはシミやソバカスを防いだり、日焼けを予防するという効果が一番知られているための男性の方の多くは「女性が美白のために塗るもの」と考えている方が多いと思います。

しかし、もう1つ、「光老化を予防する」役割も持っているのです。

光老化は、日光を長年浴び続けることによってひき起こされる肌のしみ、しわ、たるみなどの皮膚の変化のことです。 

光老化は加齢による老化とは異なり、紫外線を浴びた時間と強さに比例するとされます。 光老化は皮膚がんの発生にも関わっています。

なので、これからは男性の日焼け止めもスキンケアを語る上で必要になってきています。

出典Amazon

Amazonオススメ≫メンズ日焼け止め

Q&A

Q.男性はスキンケアをしなくてもいいの?

A.男性も女性同様に加齢によるシミやシワ、毛穴の開きなどの肌トラブルが起こります。適切なスキンケアを行うことで、肌の老化を防ぎ、健康的な肌を保つことができるので大切です。

Q.男性のスキンケアはどうすればいい?

A.基本的に女性と同様の手順で、1洗顔 2トナー 3美容液 4クリームという順番で行います。男性は保湿ケアが特に大切なポイントです。

Q.男性向けのスキンケア製品を使う必要がある?

A.必ずしも男性専用のものを使う必要はありません。女性用でも十分機能します。ただし男性は女性よりも肌が厚く幅広いので、ジェルタイプなどの使い心地の良いものを選ぶとよいでしょう。

Q.毎日スキンケアするのが面倒くさいがどうしたらいい?

A.最低でも1日1回、寝る前のスキンケアは欠かさず行いましょう。時短のために2in1タイプの商品を使うのもおすすめです。

Q.30代からでもスキンケアを始めて大丈夫?

A.大丈夫です。むしろ30代からで始めるのが遅すぎるくらいです。この時期からしわやたるみへのケアを始めることが肌老化の予防、改善には重要です。

Q.高価な化粧品を使わないと効果がない?

A.必ずしも高額なものを使う必要はありません。安価なドラッグストアのオーソドックスなスキンケアで十分効果があるでしょう。大切なのは使用することです。

まとめ

以上が、知っておくべき【スキンケアの5点セット】です。

とは言え、世の中にはさまざまな種類の化粧品があります。

日常の生活の中から少しずつ様々なスキンケア商品を試していき。本当に自分にあった商品を見つけ出していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

男性ににオススメの記事一覧

ヘアケア

メンズに人気のシャンプー剤

スタイロング剤

スタイルキープはこれで決まり

オススメのスタイリングアイテム(アイロン)

スキンケア

コメント

タイトルとURLをコピーしました