【頭皮の乾燥】そのままではNG !すぐに改善させるフケかゆみ・におい・乾燥の解決法7つ

頭皮ケア
ナヤムさん
ナヤムさん

頭皮が乾燥で痒くなる事があります‥

何かいい方法はあるの?

なやむ君
なやむ君

フケが出てます‥たまにカユミも‥

どうすればいい?

フケやかゆみが同時に起こる『頭皮の乾燥』

そのまま頭皮の乾燥状態を放置していると抜け毛につながることも…

男性女性問わず気になる悩みですよね。

先生
先生

まずは頭皮が乾燥する理由を見ていきましょう。

この記事を書くのは

美容師歴20年以上。今まで多くの『頭皮の乾燥』でお悩みのお客様にアドバイスをしてきました。経験をもとに改善をふくめ解説していきます。

スポンサーリンク

頭皮が乾燥する原因

◯シャンプーやトリートメントが合っていない。

◯ お風呂上がりに髪の毛をしっかり乾かしていない

◯日中紫外線を浴びすぎている

◯食生活が乱れている

◯帽子をかぶることが多い

頭皮の乾燥でお悩みの方はどれか一つでも当てはまると思います。今回の記事を通して改善していきましょう。

シャンプートリートメントが合っていない。

頭皮用のシャンプー 解決方法①

シャンプーの中には洗浄力が強く、頭皮の皮脂をとりすぎてしまうものや、シャンプー成分に含まれる『シリコン』などによって頭皮に必要ない成分が地肌にこびりついてしまい残ってしまうケースがあります。

頭皮の乾燥を気にする方はシャンプー選びは重要。

シャンプーを選ぶ際は頭皮に優しく、潤いを与える効果のある頭皮用のシャンプーを選ぶことをお勧めします。

頭皮のバリア機能を高める効果がある商品は特におすすめです。

オススメシャンプー

デオラボ LIAスカルプシャンプー

デオドラント専門ブランドが本気で開発した【薬用スカルプシャンプー】美容師目線で見ても最高品質の商品です。

薬用なのにアミノ酸系、ノンシリコンシャンプーでトリートメント不要のハイブリッドシャンプーです。

オススメ理由

◯これ一本で良い(トリートメント不要)

◯利用者満足度94%のデオラボ

◯返金保証(効果の実感がない場合)

※公式サイトでの購入の場合

先生
先生

返金保証もあるので、今まで色々試しても頭皮の悩みがなくならない方でも安心して購入できます。

購入者の声
購入者の声

髪を洗うというか、頭皮を洗ってる感覚が気持ちいい♫LIAでクレンジングすると抜け毛予防にも!!!弱酸性で優しく頭皮の環境と整えてくれる★

下記のリンクから公式サイトへ

>>かゆみ、臭う頭皮に【LIA薬用スカルプシャンプー】

ケラスターゼ SPバンセンシドット 250ml

頭皮を優しくいたわりながら健やかに保つ、低刺激性のスカルプシャンプーです。

購入者<br>引用Amazon
購入者
引用Amazon

冬場から春にかけて乾燥でフケが治らずなやんでいたら美容師さんのオススメでつかってみました。
2日目くらいから徐々に地肌が調子よくなり今はフケもなおり健康な地肌に戻りうれしいです

乾燥予防の頭皮トリートメント  解決方法②

トリートメント髪だけでなく、頭皮につけるタイプのスカルプトリートメントを選びましょう。

トリートメント成分の中に髪の潤いと同時に頭皮の乾燥を抑える効果のものがあります。

ケラスターゼマスクセンシドット

お風呂上がりにしっかり乾かしていない  解決方法③

お風呂上がりに髪の毛をしっかり乾かさない濡れた状態で放置してしまうと、菌の繁殖が起こります。

髪が濡れたままで過ごすとフケかゆみに影響する場合もあるので、髪の毛は乾かすようにしてください。

乾かす際は頭皮が乾燥しすぎないように注意しましょう。

最新のドライヤーにはスカルプモードなど頭皮をいたわったものもあります。

頭皮の乾燥でお悩みの方は是非ご活用を。

頭皮用のローション  解決方法④

頭皮の乾燥でお悩みの方は、乾かす際につける頭皮用の保湿ローションなどもあり活用するとよいでしょう。

保湿ローション選ぶ際は頭皮の刺激の少ないものを選びましょう 。

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレルの『セラミドケア』は、洗浄と保湿の2つのアプローチで、肌の必須成分「セラミド」の働きを守り補い、肌のバリア機能を助けて潤いを与えます。

●弱酸性 ●無香料 ●無着色

●アルコールフリー(エチルアルコール無添加)

●メントール無配合

●アレルギーテスト済み*

●乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み

日中紫外線を浴びすぎている  解決方法⑤

紫外線の影響はお顔や腕だけではありません。

帽子をかぶったりしていないと頭皮や髪にも大きなダメージが起こります。

紫外線の影響は頭皮を乾燥させるだけでなく頭皮の老化へとつながってしまいます。

特に紫外線の強い季節には必ず帽子をかぶったり日傘をさすなどの対応策をしていきましょう。

食生活が乱れている  解決方法⑥

食生活の乱れも頭皮環境に 大きな影響を与えます。

簡単に食べれるからといってインスタント食品や栄養不足なものを食べていると頭皮の環境が乱れ頭皮の乾燥へと繋がります。

頭皮の乾燥に良い食事に意識を向け摂るようにしてください 。おすすめの栄養素はビタミン

ビタミンa、 ビタミン b 2、ビタミン C、 ビタミン D などを意識して摂るようにしましょう。

ビタミンa やビタミン B 群は頭皮の新陳代謝を促すことで健やかな頭皮環境にさせる効果があります。ビタミン C には頭皮の弾力を保つコラーゲンの合成を助ける栄養素です。 手軽に取れる栄養素なので積極的に摂るように意識していきましょう。

帽子を被る事が多い  解決方法⑦

お仕事の後で被り物をする方もいるでしょう。長時間の頭皮へのストレスは頭皮環境の悪化を招きます。

帽子を選ぶ際はなるべく締め付けの少ないものを選ぶようにし、こまめに取ることも意識しましょう。

はずしてる際に頭皮マッサージをやると頭皮の血流効果がアップしておすすめです。

頭皮の乾燥をまとめ

今回は解決策を5つお伝えさせていただきました。

◯シャンプーやトリートメントが合っていない。

頭皮用のシャンプー・トリートメントで解決

◯ お風呂上がりに髪の毛をしっかり乾かしていない

しっかり乾かして、頭皮用のローションで解決

◯日中紫外線を浴びすぎている

紫外線の予防で解決

◯食生活が乱れている

食生活の改善で解決

◯帽子をかぶることが多い

こまめに帽子をとる、マッサージで解決

一番最初に試していただきたいのはシャンプーやトリートメントを頭皮の保湿ものに交換すること。

私が勤めているサロンでも一番この方法が効果があったとお客様に言われています。

頭皮の乾燥だけでなく、頭皮の環境を整えることは美髪を育みます、ぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました